ここから本文です

うつ病、不安障害で今通院してます。

jew********さん

2017/5/2718:33:10

うつ病、不安障害で今通院してます。

薬の量が多いと思ってるのですが
どうでしょう?

パロキセチン錠20mg
ゾルピデム酒石酸塩錠10mg
ベルソムラ錠20mg
トリプタノール錠25
レボトミン錠5mg
アルプラゾラム錠0.4mg 2個
ツムラ葛根湯エキス顆粒
ツムラ酸棗仁湯エキス顆粒

一日のうつ病の薬です。
内科も8種類位の薬を服用してるので
少しでも減らしたいです。
皆様はどれ位飲まれてますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
573
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2017/5/3010:35:15

数年前に厚生省は減薬の為に全国へ厳しい行政指導をしてかなりの減薬を実行しました。あなたはほぼ厚生省が認める処方を少し上回っているかと思います。

ただ、病院に監査が入っても医師が厳しい行政指導をされるだけですが、あなたのそれだけ服用していると寛解まで絶望的になっている事でしょう。私は7種類で「もうこれで出せる量は限界だ」と医師に言われ、5種類の薬を減らさざる負えませんでした。

まぁ、懸念していた副作用も離脱症状も全く起こらなかったので、結果として薬が減った事が嬉しく感じますが。今は6種類です。

私は重度のPTSDで通院してますが、朝昼晩ベンゾ系抗不安薬レキソタン1錠ずつ(調子が悪い時にしか服用しないので3シート(30錠)残りますが。そして朝晩に同じベンゾ系の抗不安薬コンスタン(頓服としてしか服用しない)朝昼(塩酸メチルフェニデート剤、リタリン)就寝前にはハルシオン2錠、俗称夢を取る薬で、抗鬱剤のトフラニール1錠(ノンレム睡眠を補佐してくれる)長期型の眠剤ベンザリン1錠です。

以上が、医師が行政指導に於いて「出せる限界」と言った量と種類です。

眠剤も自然と眠れる時は一切服用しません。SSRIやSNRIならば規則正しく服用しなければ意味がありませんが、それ以外の薬は規則正しく服用する必要性などありませんから。毎月大量の薬が余ります。(医師も知っているし、その方が良いと言っている)なので、普通の量をまた処方して貰って先入れ先出しをして服用しています。

大体余るのは決まって、レキソタン(20錠位)とリタリン(40錠)位です。コンスタンと眠剤が無くなる寸前で予約を取り受診に行きます。あなたも一度見直されてみてはどうでしょう。消去法で減らしてゆくのです。それだけ服用していれば何か断薬出来るはずですし、離脱症状や副作用も少ないと思います。何せ量がかなり多いですから。

  • 質問者

    jew********さん

    2017/5/3013:37:23

    詳しく教えて頂いて、有難うございます。
    薬に頼らずに治療出来たら
    良いのですが。
    PTSDもお持ちの様ですが
    私もそれらしい事を言われてます。
    これ以上は薬要らないです。
    逆に動けなくなりそうで。薬を見直したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibo********さん

2017/5/3011:23:20

私も、飲んでますよ。

moc********さん

2017/5/3008:03:03

私は1日で13錠位です。

sor********さん

2017/5/2903:28:38

私は、精神科20錠・内科10錠ぐらいです

薬を減らしたかったら、入院して

新たに作り直しも出来ます

私もうつ・癲癇・不安障害・睡眠薬

内科、甲状腺・心臓などの薬を毎日飲んでます

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea********さん

2017/5/2808:32:38

私は眠剤も含めて8種類です。早く回復期が来て薬は減らしたいですよね。でも、今は我慢の時です。