ここから本文です

輸入車の水温は国産車に比べて何故高めなのですか? 高目に設定してある理由は何...

i11931さん

2017/5/2808:00:59

輸入車の水温は国産車に比べて何故高めなのですか?
高目に設定してある理由は何ですか?

閲覧数:
158
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

icrest1さん

2017/5/3017:49:28

>輸入車の水温は国産車に比べて何故高めなのですか?
・ざっくりですが、
冷却水の温度をなるべく高めにしてるのは、
燃焼ガスの温度が、燃焼室やシリンダーから冷却水へ伝り、
ラジエターで冷やされてしまうことを防ぐためですね。
熱損失を少なくすることで、燃焼効率が高まり、
結果的にエミッションや燃費向上等に繋がります。
昨今はウォーターポンプの電動化により、
エンジンの温度を負荷に応じて、細かく制御可能になりましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/1 20:05:16

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yakiimo_uriさん

2017/5/3019:24:55

すでに回答出てますが効率を高くするため。昔にマイティーボーイという軽四に乗ってましたが他のクルマよりも水温が高め(に設定してある)のエンジンでした。記憶が薄いですが92度だったと思います。
その後は国産でそういうエンジンが消えたのは効率が良くても何かのデメリットがあったのでしょう。実際にマー坊は燃費が良くて常時27キロ/Lくらい走ってました。
想像ですが輸入車はトラブルは自己責任という考えなのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ycqxj220さん

2017/5/3019:16:36

エンジンの冷却損失減らして効率を上げてるそうな
サーモの設定が国産より5~10℃高かったかな
無駄に冷やさない
ただ夏場怖いかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

n_enjojiさん

2017/5/3015:16:35

効率を上げるため
そのためわざわざサブタンク(Expantion)まで圧力がかかるようにしてある。

国産車は効率よりもスタビリティを取った
サブタンク側の水漏れが致命傷にならないし
そもそもサブタンクが内圧で破裂することもない。

まぁ国産車でも3車種ほどExpantionTank式のものがあったそうだ。
そのうち2つはBeatとNSXだそう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/5/3014:17:51

輸入車の水温は国産車に比べて何故高めなのですか?

ラジエターサブタンクの
構造が国産車とは違う為

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

johnny___さん

2017/5/2809:33:22

冷却効率が高くなる速度が、日本車と違うということでしょ。
日本の高速道路80km/hに対し、ドイツのアウトバーンなどは速度無制限ですから。
ちなみにドイツ車の燃費率は120km/hですよね。
空冷のBMWボクサーツインですが、油温計が一般道ではオーバーヒート寸前ですが、高速へはいると一気に冷えてきます。
おそらく水冷エンジンも同じようなものと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。