ここから本文です

ミラーレス一眼で写真を撮るようになって4年目になります。最初は道端の野草や雑草...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2810:35:42

ミラーレス一眼で写真を撮るようになって4年目になります。最初は道端の野草や雑草の花がなどを撮っていました。そのうちに野鳥に興味を持ち、下町に住んでいることから古い民家や町並みを撮るようになり、都内をカ

メラを持ちながらあちこち歩いています。

悩みというのは、あれもこれもと興味の赴くままに撮っているので、私の個性って何?って考え込んでしまうことです。

写真のSNSなどで他の方の作品を見ているとその人らしさがあります。でも、私にはそういうものがないような気がするんです。

まあ趣味なので、好きなものをすきなように撮ればいいのですが、撮った写真をみてると自分を見ているようで凹みます。私は嫌われるのが怖くてみんなにいい顔をするいい子ちゃんぶりっ子なんです。

作品は取る人の性格を投影してしまうものなんですかねぇ…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2017/5/2811:35:03

まだミラーレス一眼買って1年半の自分が言うのも何ですが
個性が無いと感じているとのことですが全くの誤解だと思います。
他の人は「この人雑草ばっかり撮ってるな」とか
「鳥が好きなのかな?」とか思うはずです。
それも立派な個性だと思います。
ブリッ子だって個性です。
昔ブリッ子でブレークした歌手とかもいましたしw
どんどんブリッ子な写真を撮ればいいと思います。

自分はよく自分だけのベストショット大会をやっています。
過去に撮った写真からお気に入りを見つけるんです。
すると「こんな写真が撮りたい」とか「こんな風に撮ったらどうだろ?」いろいろ思い浮かんできます。
実行に移すと・・・しばらくはスランプに凹みます(笑)
・・・が自分の色みたいなものが出てくるように感じます。
そしてしばらくしてベストショット大会・・・を繰り返していけば個性が際立ってくるんじゃないでしょうか?
自分はまだ個性が際立つほど経験はありませんけどww

他の人の写真と似てるって思っても気にしたらダメです。
唯一無二の個性が出てる写真が撮れるのは有名なプロだけですから。
ネットにアップした写真を知り合いが見つけて「これお前が撮った写真ちゃう?」って言われたら趣味のレベルでは100点満点だと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/2813:04:16

kaedeotogiriさん、たくさんの言葉をありがとうございます。
    自分のベストショット…きっと夜景ver.
    生き物ver. 街撮りver. とたくさん出て来ちゃいます笑

私は女性なのですが、裏路地とか繁華街、廃墟などのダークサイドと草花や小さな生き物などの陽の部分がとても極端です。
    あぁ…まさに私の性格そのものかもしれません。

「これ、○○撮ったでしょ?」
    この一言、本当にいわれたい。

暖かい回答をありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/28 14:09:00

kaedeotogiriさん、アドバイスと暖かい言葉そして何回かのやりとりで私の中のモヤモヤが晴れました。
これからも自分の好きなダークな被写体や生き生きとした身近な自然などを撮って、私の生きる力にしたいと思います。

他の皆さんも丁寧な回答ありがとうございます。
ここで質問をして本当によかったと思います。
写真は自分を写す鏡。私は生きるパワーを求めて写真を撮っているのかもしれません。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/5/2810:57:46

質問は『作品は取る人の性格を投影してしまうものなんですかねぇ… 』の部分ですか?
私はそう思います。写真も言葉も文章も「自己表現」であり、そこに「自分の性格」が現れる…あるいは表現していると考えます。

「私は好きなものを好きなように撮る」という個性で良いと思います。そして「人の目を気にして凹んでいる自分」も自分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2017/5/2810:48:02

<作品は取る人の性格を投影してしまうものなんですかねぇ…

私は、そう思いますよ。

自分の写真を見て自己嫌悪に陥る必要はありませんが、進化のためのエネルギー源にはなると思います。
自分らしさを探すために ずっと写真を撮り続けるなら それも趣味として立派に成立します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる