ここから本文です

1歳5ヶ月の体調 現在、1歳5ヶ月の女の子がいます。 2562g38週5日で産まれまし...

azu********さん

2017/5/2811:14:46

1歳5ヶ月の体調

現在、1歳5ヶ月の女の子がいます。
2562g38週5日で産まれました。上に、現在5歳の兄がいます。
今までに、4回の入院歴があります。
クループ症候群、喘息様気管支炎、RSウ

イルス、喘息様気管支炎&肺炎が理由です。保育園には通っていません。その他にも風邪は毎月のように引いているし、薬を飲んでいない日の方が少ないです。
保育園にも入っていない、支援センターなどにも行っていない、行くのは毎日のお散歩、公園、買い物、兄の幼稚園の送迎の付き添いくらいです。
こんなにも体調を崩すのは何か病気なのでしょうか。風邪のたびにゼーゼーしやすいので、アレルギー検査も受けましたがアレルギーはありません。アトピーもなし。なので、喘息の診断はついていません。こんなにも体調を崩してしまうので、支援センターに行くのも躊躇ってしまうし、旅行やお出かけも気にしながらで全くたのしめず。
かかりつけ医には、気管が敏感なタイプ。ゼーゼーしやすいタイプ。といわれ、3歳くらいまでには良くなると思うよ。と言われました。かかりつけ医は、小児科アレルギー科の専門医です。

上記の現在ですが、私がしてあげられることは他にあるでしょうか。普段の生活は普通に過ごして良いのでしょうか。ずっと薬漬けの毎月なのですが、娘は大丈夫でしょうか。
夜の咳き込み、ゼーゼーの不安、また入院になる?のストレスで私が参ってしまいそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2017/6/221:31:08

ご心配なお気持ち、察します。

あなたもいろいろ案ずるところがあると思いますが、
年々ウイルスが増加し、しかも、強力になっていることも一因です。わたしたちが小さい時に冬にノロウイルスなんて、流行っていましたかね苦笑。ヒブや肺炎球菌などワクチンの種類も増えています。なので、小さな体でウイルスと戦って、少しずつ免疫をつけていくんですね。
あとは、上のお子さんが幼稚園ということで、菌を園からもらう、ということもあります。本人はなんでもなくても周りに遷してしまう、要は二次感染というものです。上のお子さん、外から帰宅した時の手洗いやうがいはきちんとしたほうがいいです。

そして、なによりもあなた自身があまり弱気にならないこと。子どもにも不安な気持ちが伝わりますよ。
なにかあったらすぐに病院に連れていってあげるからね!と構えましょう。これでいいんです。

さらに、呼吸器系が弱いなら温度と湿度管理をなさったほうがよいでしょう。
特に空気清浄加湿器はおすすめです。適度な湿度と綺麗な空気で。

喘息気味ならプールもおすすめです。ベビースイミングなど通わせてもよいかもしれません。

どんと構えて笑顔をたくさんにしましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lvu********さん

2017/5/2913:38:49

私はもうすぐ2歳の娘がいます。
娘も産まれた時は気管支系が弱く、ミルクを飲んだ後は鼻ずまりがひどいし寝ている時はゼーゼー音がして、どうしたらいいか分からなかったし何度も不安になりました。
ですが1歳過ぎてくらいからか急にゼーゼー言う事も無くなり、走れる様になる頃には普通に元気になりました。
なので気にする事は無いと思います。
下の方も仰る通り、免疫力を上げる為に元気な時に外に連れていけば自然と治りますよ(*^^*)

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/5/2910:27:02

小さい子供さんの場合、気管支が細いので少し風邪を引いてもゼェーゼェーしたりします。
医師がおっしゃる様に3歳くらいになると成長してゼェーゼェーもなくなると思います。

また、上にお子さんがいるので幼稚園で感染症なんかを貰ってきて下の子に移りますが、お兄ちゃんは免疫力もだんだん出来てきているので風邪を引く事も少ないかと思います。
なので、何で下の子だけ?となりますね。

家で囲わずに色んな所に連れて行ってあげれば免疫力も上がり風邪を引かなくなる事も多いかと思います。
もちろん熱があり具合が悪いのに遊びに連れ出す事はしないですが…
同じ年頃の子供さんとの交友も少しずつ増やすと良いと思います。
小さい時には色んな病気にかかりますが、心配し過ぎない様にする事も必要かと思います。

bab********さん

2017/5/2823:15:18

アナタが神経質で鼻水を垂らしただけでも病院に連れて行き
病気にさせているのです
看病している 自分が好き
原因はアナタです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる