ここから本文です

法律に詳しい方に質問です。 叔父夫婦が50年以上住んでいる家についてです。 土...

kid********さん

2008/6/3012:41:06

法律に詳しい方に質問です。
叔父夫婦が50年以上住んでいる家についてです。
土地は借地で地代を月払いで支払っています。
隣家とつながっているタウンハウスのような造りで、所有権があります。

かなり古いですが、きれいに使っていると思います。
最近地主が土地を売却したらしく、買主からは
土地をある値段で買い取るか、家をものすごく安い値段で
売却して出て行くかという提案があったそうです。
だいたいの人は買い取るようですが
家の値段が、中古車よりも安い値段で、
わたしも聞いてびっくりしました。
ほとんど解体手数料くらいの値段です。

法律的に、叔父たちは買主の提案を受け入れるしかないのでしょうか?
弁護士に相談に行く前に、心積もりをする意味でも
アドバイスをお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2008/6/3012:44:52

借地権とゆうのはそんなに弱い権利ではないですよ
相談にいくのは正解ですな
早く行きましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngn********さん

2008/6/3013:35:53

もっと詳しくお話を伺う必要がありそうですが、叔父さんはその土地の上に建物を所有しているのですよね。
地代も払っているとのことですので、借地権付の建物といえそうですね。
そうであれば、本件土地を地主から購入した買主は、当然に叔父さんに対して、上記提案をすることはできないと思います。
なぜなら、借地権が設定された土地を購入したわけですから。
問題は借地契約がどのような内容であるかです。
契約期間、その他の条件等。一度、契約書を確認されてほうがよいと思います。
叔父さんは今までと同様にそこに住み続けることができますし、逆に借地権付建物を買い取ってくれと提案することができると考えます。建物は50年を超えていればかなり安価ですが、借地権が財産権としてそれなりの評価はあると思いますよ。土地の評価によりますけど。
土地については借主のほうが保護されているので貸主よりも強いのです。借地借家法で厚く保護されています。

以上のとおり、もっと詳しくお話を伺う必要がございますが、買主の提案を受け入れるしかないということはないと思います。
ご心配であれば、連絡を下されば、私の友人に弁護士がおりますので、お力になれると思います。

cho********さん

2008/6/3013:26:44

叔父さんたち夫婦は買主の提案を受け入れる必要はありません。

質問文から、建物が登記されており、現存していると判断します。
この状態ですと、たとえ地主が変わっても、以前の地主に対するのと同様の権利を主張できます。
借地権というのは、非常に強い権利です。
土地の価格の数十%に相当します。
底地の持ち主に明け渡す場合、この借地権に相当する金額を支払うよう請求することもできます。
わずかな金額ではありません。高額です。
逆に底地の持ち主から底地を買い取る場合は、本来の土地の価格からこの借地権に相当する金額を差し引いた金額が、買取の妥当な価格です。

例えば、借地権割合が70%の地域で、その土地の更地価格が3000万円の場合、家の持ち主が底地の持ち主に、立ち退く代わりに借地権を2100万円で買い取るよう主張できます。
逆に、家の持ち主が底地の持ち主に900万円で底地を売り渡すよう主張することもできます。
(もっとも、当事者同士の話し合いですので、これらの価格で決まらないことも多々ありますが。)

借地権割合は、税務署が定める路線価図で確認できます。
また、路線価は、相続の際の基準の価格ですから、おおよその時価の参考にもなります。
国税庁の次のURLから参照してみて下さい。
http://www.rosenka.nta.go.jp/
弁護士に相談に行く際には、この路線価図、土地建物の全部事項証明書(法務局で入手)、建物の固定資産評価証明書(できれば底地も)をご持参いただくと、話しが早いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる