ここから本文です

大日本帝国時代の陸軍または海軍士官学校の学生生活を題材としたおすすめの小説が...

eri********さん

2017/5/2818:20:04

大日本帝国時代の陸軍または海軍士官学校の学生生活を題材としたおすすめの小説があれば教えてください。
可能な限り多く挙げて下さると助かります。
新旧・長編短編は問いません。宜しくお願いします。

閲覧数:
146
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuronekofanさん

2017/6/306:01:36

生徒の生活を詳細に描いた小説としては
「海兵4号生徒」(豊田 穣)

「海軍兵学校よもやま物語」

「最後の海軍生徒 わが江田島の追憶」(野口 義隆 )



また、同じ著者の「江田島教育」(豊田 穣)は兵学校時代を振り返ったときに
その教育がどうだったかを取材評論したものですが参考になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/6/101:18:51

「江田島教育」 豊田 穣

「市ヶ谷教育」 松本 重夫

どちらも海軍兵学校、陸軍士官学校出た方が書いています
内容的には小説家の 豊田 穣 が書いた江田島より市ヶ谷のほうが
面白いです
学校の様子、教育内容生徒たちすべてわかります
が、どれも古い本なのではたして入手できるかどうか

hhd********さん

2017/5/3014:29:55

「海軍こぼれ話」 阿川弘之著 これは最高。この1冊から入ってください。

2017/5/2905:34:01

菊村到著『あゝ江田島』なんかいかがですか。

映画にもなっています。
『海軍兵学校物語 あゝ江田島』(かいぐんへいがっこうものがたり
ああえたじま)は、1959年9月6日に日本で公開された映画。
ストーリー[編集]
海軍の華である江田島兵学校に通う若き兵士たちの葛藤や青春を描く。

菊村到著『あゝ江田島』なんかいかがですか。

映画にもなっています。
 『海軍兵学校物語...