ここから本文です

外国人参政権の事で質問です。 日本国憲法の前文で「主権は国民」にあると謳って...

kam********さん

2017/5/2820:22:08

外国人参政権の事で質問です。
日本国憲法の前文で「主権は国民」にあると謳ってます。
つまり選挙権・非選挙権は日本人のみしか保証されないのは理解できます。

ただ、それが地方選挙になると一部認められるのですか?
最高裁は地方の選挙の事まで法律で規定されてないので違憲でではないといっていますが地方選挙だって立派な主権行使だと思うのですが・・・・・
なんで?

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/5/2821:13:55

地方も認められていません、認めたら憲法違反です。
外国人参政権裁判
これまで外国人参政権付与を求める訴訟がいくつか行われているが、
全てが退けられている。
選挙権を日本国民たる住民に限るものとした地方自治法11条、18条、
公職選挙法9条2項の規定は違憲ではない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8F%82%...

なお、外国人への生活保護費支給も判決が出ています。

地方も認められていません、認めたら憲法違反です。
外国人参政権裁判...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「外国人参政権のある国」の検索結果

検索結果をもっと見る

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる