ここから本文です

2週間ほど前に家に来たデグーが急に夜中に鳴き始めました

mjg********さん

2017/5/2905:58:31

2週間ほど前に家に来たデグーが急に夜中に鳴き始めました

今までにも夜泣きすることはありましたが、大体は直ぐに収まっていたのですが、今回は長かったので見に行ったら、私の指が近づくとキッと声をあげて逃げる、今まで走り回っていたゲージ内のステージの上で急に降りられずにキッと声をあげている、お迎えした時より酷い状態です。
朝になっても状況は改善されず、大分距離が縮まってきただけに物凄くショックです。
私はどうするべきでしょうか…?
何とか前の関係に戻りたいです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deg********さん

2017/5/2907:47:04

関係が壊れたと感じているようですが、ここは少し落ち着くべきは飼主側のような気がします。

夜突然に鳴き始める理由はいろいろありますのでどれとは言い難いところ。
寝ている時の物音に驚くとかはよくある事ですし、まだ2週間と言う事は急に寂しくなったのかもしれず、はては夢でも見て寝ぼけているのか?と言う事も。
自分の所でだと、機器のリモコン操作音に強い警戒と怯えを見せるのがいますよ。
電子音の目覚まし時計、携帯電話の一部着信音とか。

何に警戒したのか、怯えたのか、少し考えてあげるのが先です。
もっとも、単に何かにハッとしただけ、驚いただけってことが多いですけどね。

注意したいのは、あんまりうかつに手を出さない事じゃないかと考えます。
怯えている時に手を出すと、さらに余計に怯えるのですよ。
特にまだ慣れきるには早い迎えてしばらくの頃など、よくある話だと思います。
何か怖い思いをした直後に、さらに追い打ちをかけてしまいかねないと言う事。

自分の所では複数のケージが並んでいる事で、隣のケージのデグーの行動に驚いてとっさの行動を起こすことや、警戒鳴きを始める事もあり。
もちろん飼主の動作に驚くこともあります。
そんな時は鳴き声に合わせて呼びかける程度にしています。
「キッ!」
「どうした~」
「キッ!」
「なんにもないぞ~」
「キッ!」
「大丈夫だよ~」
などとやっていると治まったり。
はたから見てたら笑っちゃうかもですけどねぇ。

「どうしたのどうしたの、お~よちよち・・・。」
とかやって手を出して逆に敬遠された事もあり。
怖いと思った後には何もない方がいいんじゃないでしょうか。
それが長く続くのは不安だと思いますけどね。

とりあえず警戒しているからとあれこれ手を掛けてしまうと逆効果な事はよくあります。
慣れ具合がそれなりに進んでいると、怯えて逃げ帰る先が飼い主の手とかポケットとか、なんて事もあり得るんですが、飼い始めではなかなか難しいでしょう。
そして、
「前の関係に戻りたいです。」
とは割と深刻に受け止めすぎのような気がする訳で。
無理に落ちつかせるのではなく、デグーが落ち着くのを待ちましょう。
まだお迎え2週間しか過ぎてない時点ではわからない事が多くて不安でしょうけど、それはデグーも同じと言うかそれ以上だと思いますよ。

ここは飼主我慢の時期です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる