ここから本文です

いつも思うんですが事あるごとに大臣が会見で喋りますよね?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2910:23:07

いつも思うんですが事あるごとに大臣が会見で喋りますよね?

何か読みながらって事は肝心な大臣たちは内容は全くと言って良いほど理解してないですか?

例えば北朝鮮のミサイル発射時なんかは稲田防衛相は丸読みです。
とても理解して話してるようには思えません。

以前も麻生元総理が踏襲を「ふしゅう」と読んで話題になりましたよね。

大臣は結局のところお飾りなんでしょうか?
であれば何のためにいるのでしょう?
国民の為を考えればその道のプロを充てるべきでは?と思ってしまいます。

政治批判してるわけではなくテレビを見てていつも思ったので質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/5/2910:38:11

国会の答弁とか、大臣などの会見って、所詮は霞が関のお役人さんが書いているのを読んでいいるだけですからねあ

所詮は飾りかも知れませんね、自分の言葉でしゃべるから、失言が多くなってしまうのだとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usk********さん

2017/5/2910:42:43

大臣は俳優じゃないし、会見は舞台じゃないんだから紙を読み上げれば十分だろ?

まさか暗記&練習してから来いとでも?

ミサイル発射の時刻、飛距離、着弾場所などの情報はもちろん、国民に伝えるべきことは何かというのをいちいち暗記したり、その場で考える必要などどこにもありません。

>以前も麻生元総理が踏襲を「ふしゅう」と読んで話題になりましたよね。

まずあなたは大学に行って講義を受けてきなさい。

専門分野とはいえ90分間スキなくしゃべり続けることができる教授などほとんどいません。

しょうもない計算ミスをしたり、しょうもない読み間違いをしたりするのは人として当たり前のこと。

それをいちいち論ってグチグチ言うしょうもない人間にならないようにね。

>国民の為を考えればその道のプロを充てるべきでは?

会見にもいろいろだが、一般に個人の見解を喋ってるんじゃないんだよ(笑)

官邸なり防衛省なりがどう考えているのかというのを代表して喋っているの。

北朝鮮のミサイルに詳しい専門家を呼べばいいというものではない。

むしろ、「私」ではなく「我々」の意見だということを強調するために紙を見てるという側面もあるはず。それほど大きな比重ではないにしろね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる