ここから本文です

団地のエアコン設置工事の挨拶文について

アバター

ID非公開さん

2017/5/2916:36:03

団地のエアコン設置工事の挨拶文について

先月、古い団地に入居しました。
エアコンを設置するにあたり壁に穴を開けなければならないのですが、鉄筋コンクリートのため、かなりの音がすると業者さんに言われました。
(管理人さんの許可はいただきました。)

近隣の部屋の方(上下左右、斜め上下)には、事前に挨拶文を送ろうと思っています。
下記のような文章で失礼はないでしょうか?
また、挨拶文は手紙の形で集合ポストに投函しようと思っています。(引越し挨拶に行ったとき、なかなか会うことができなかったため)

これまで集合住宅に住んだことがなく、みなさまのご意見を伺えると助かります。

突然のお手紙で失礼します。
◯◯号室の◯◯です。
6月2日土曜日の午後、エアコン設置工事を行うことになりました。つきましては、壁に穴を開けるため騒音が予想されます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒ご容赦いただきますようよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/5/2917:22:32

外壁の穴開けは、思ったより広範囲に響きますよ。できれば、もう少し広範囲に、廻したほうがいいかもしれないですね。
案内文はそれでいいと思いますが、可能なら、題名に○○○号室エアコン工事ならびに外壁工事のお知らせとして。注意を払って作業するよう業者に依頼したということと、以下箇条書きで、午後○○時から~○○時までの間の作業ということ、業者名、連絡先○○(苗字)電話番号。○○○号室貴方の苗字。も入れたほうがいいですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/5/3009:08:56

ご回答ありがとうございます。
    詳細な時間と業者名は当日にならないとわからないので、それ以外の内容を追加するようにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/30 09:23:51

みなさまご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2017/5/3000:16:20

失礼ですが、なかなか会えないから文書で済ますと言うのはまずいと思いますよ。音を立てる工事をするのは貴方ですが、立場が逆で貴方の周囲の方が相当な音を立てて工事をする時に集合ポストに挨拶文が入っていた時、貴方は納得するでしょうか。顔を見ながら迷惑をかけると言う挨拶をすれば「丁寧な人だ」と納得してもらえるでしょうが、文書で押し付けられた方はいくら文面が丁寧な表現でも「手抜き」と捉えられると思いますよ。集合住宅ではイエローカードを出されないように暮らすのがマナーだと思うのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2017/5/2917:05:09

不都合がありましたおりはマルマルマルコまでご連絡くださいませ。
TEL222-2222

つまり、業者の不都合が生じた場合も考えて。さらに、
工事はお互い様ですのでいいと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる