ここから本文です

植物でりん片とは何ですか?

nic********さん

2017/5/2917:46:06

植物でりん片とは何ですか?

植物の分類には種子植物、被子植物、裸子植物などがありますが、全ての植物にりん片があるのか、特定の分類の植物のみりん片があるのか。また、どのような役割を果たすのかなど、詳しく教
えてください。

閲覧数:
1,623
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2919:12:19

種子植物を含めて、全ての植物にりん片がある訳ではないです。

まず、種子をつくる植物を種子植物と言いますが、これは被子植物と裸子植物に分類されます。
サクラやタンポポのような胚珠(種子の元)が子房(果実になる元)に包まれている植物が被子植物で、マツやイチョウ、スギやソテツのような子房がなく胚珠がむき出しになっている植物を裸子植物です。

例えば、裸子植物のマツはおしべやめしべがなく、その代わりに雄花と雌花があり、雄花や雌花の魚のようなうろこのような部分をりん片と言います。
雄花のりん片の外側にやく(花粉が入っている)があり、雌花のりん片の内側に胚珠があります。

分かりやすく言えば、マツには子房がないので、雌花のりん片がむき出しになっている胚珠を守るはたらきをしていて、受粉した後の雌花が成長すると、松かさ、つまり松ぼっくりになります。
つまり、固いりん片が胚珠が種子になるまで保護していると思えばいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2017/5/2920:17:19

イヌカテのごたごたは、イヌカテだけでやれ!
低脳の自作自演はイヌカテだけでやれよ!
usotampoからniconicosmile2028にID変えたところで、やってることは同じじゃねぇか。

質問回答の両方とも,100%コピペじゃないと、自作自演もできないほどの低脳振りをさらして惨めなヤツだな。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141747487...
← コピペ元 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131405540...


この質問は2016/7/30にスレ立てされているぞ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111623068...
回答者は、nico_nico_smile2006さんがBAになってるな。

今回も、カテマスの回答をコピペしたurarasarnpoがBAかい?

お前は複数のIDを使って自作自演してるが、ほとんどがカテマス絡みの過去の質問のコピペじゃないか?
どうでもいいけど、そんなにカテマスに心酔しているのか?

珍しいくらい惨めで、ウザイヤツよのう。