ここから本文です

女性の理想の体重って??

cho********さん

2017/5/2919:59:56

女性の理想の体重って??

年配の方の意見と同年代(20〜30代)の意見にかなり差があります。
周りの意見を気にする必要もないと思いますが、指摘されるとどうしても気になってしまいます。

私は161センチ身長があります。
調べたところ160㎝の健康体重は56.32kg
美容体重は47.36kgとありました。

私はできるだけ美容体重に近づけたいのですが、年配の方は多少太くないと女性としての魅力を感じないと言います。
メリハリボディーなら体重あっても良いですが、私はペチャパイで肉がつくのは足ばかりです。
もともと下半身太り体質なので、腕などに脂肪がつくのは実際56kgすぎてからです。
それでも胸には脂肪がつきません(*_*)
上半身に肉がつかないため、見た目で「50kgないでしょ!」とよく言われます。

実家はダイエットという言葉をアレルギーかというくらい大嫌いで、結婚するまで55〜57kgありました。
夫は細い女性が好きと言う事で、初めてダイエットをして48kgになりました。

夫は職場の人に私の写真を見せた時、綺麗と言ってもらえたみたいで、「結婚式で職場の人に会う時までキープして!」と言われました。

結果、ジムに通って筋肉がついたせいか52kgで結婚式を迎えました。
私としてはちょっと太いかも?と思いましたが、エステで体年齢が18歳と言われその時はそれなりに満足してました。
結婚式に参加してくれた同級生はみんな今までで一番綺麗と言ってくれたのですが、親の年代の人には「あんなに痩せちゃって大丈夫?」と噂されたようです。

今でも実父母や義父母から結婚式の時の事を「折れそうだった」「モデルみたいに痩せちゃって」など残念ワードばかり聞きます。
私はその言葉を聞くたびにイラっときます。

現在は妊娠しており、お腹以外にもお肉がついてしまったのですが、出産後は戻すつもりです。

私も病的な痩せ方は嫌です。
私はちゃんと栄養考えて、運動もして体を作ってきました。
見た目を否定されると努力を否定されたような気がしちゃいます。
夫は痩せてる方が綺麗と言ってくれるので、私自身も病的とは思っていません。
それに体重軽い時の方が体調も良いんです。

周りの意見を気にする必要もないと思いますが、指摘されるとどうしても気になってしまいます。
実際、みなさまはどのくらいが理想と考えますか??
なぜ年代によりばらつきがあるのでしょう。
また、気持ちの構え方なども教えて頂けると嬉しいです。

補足夫は健康に対して専門的な知識があり、ダイエットといっても健康的な痩せ方であると確信してます。
食事だけでなく運動もしています。

現在妊娠中で医者に怒られるほど太ってしまいましたが、40代以上の人には今くらいがちょうどいいとか、むしろもっと太れとか言われます。
医者や夫には太り過ぎと言われ、父母や年配の友人にはもっと太れと言われ、モヤモヤが止まりません。

現在里帰り中で「産んだら痩せるぞ!」と決めたのですが、ダイエットという言葉が大嫌いな両親には否定されます。

女性の ダイエット=不健康 や 細い=不健康
というイメージを払拭したいのですが、どうしたら良いのでしょう。

実際スポーツ選手は細いけど筋肉質で健康的だと思います。
しかし、おそらく身近にいたら両親は細すぎというのは目に見えてます。
年配の方はふくよか、人によってはぷよぷよくらいの方が良いと感じるようです。

私は引き締まった身体になりたくて、それは自己満でもかまわないのですが、周りに「痩せすぎ」と言われるのがストレスです。
気にしない方法、口出しさせない伝え方などあれば教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2017/5/2920:06:33

体重より健康と見た目ですからね。

体重はあくまで結果であって
目標にするものではありません。

同じサイズなら
重い方が健康的ですから
認識を変えるべきと思います。

• 質問者

cho********さん

2017/5/2920:12:45

同じサイズで重いというのは、中が詰まっているということですよね??
    確かに一番痩せていた48kgの時と52kgの時はそこまで見た目は変わらなかったように感じます。
    健康的に痩せて無駄な脂肪を取り除いているつもりなのですが、脂肪がある方が年配の方には評判が良いようです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2017/6/117:25:47

両親は丸いあなたに慣れてしまっているからどうしようもない。
夫さんの理想、161で48~52、私はこのくらいを生涯保てれば、健康的で非常にいいと思いますよ。医者も太りすぎって言ってるなら尚更、素人の意見よりは信頼絶大。

私は174cm、53kg。
太れない体質なのでこんなもんですが、妊娠中は48-62まで行ったよ!痩せすぎなんて生涯腐るほど聞いて生きてきましたが、おデブの嫉妬乙位にしか感じません(だって食べても太らないんだから仕方ないだろ!?が本音)他人の意見など気にしないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lon********さん

2017/6/100:42:17

長文失礼します。

173cm、45kgです。

小中学生時代は、「S(私の苗字)菌に感染するとガイコツになる」と言われ、毎日バイ菌ごっこをされました。

10代後半に酷い過食症になりました。
寝る前にホールケーキを丸ごと一個食べて、直後は当然体重が増えて大喜び、翌朝戻ってパニック・・・を、よくやってました。
当時は、英語の勉強に打ち込んでましたが・・・あるアメリカ人に「人間の本当の美しさは内面にある、太ることにとりつかれてるお前はちっとも美しくない!!」と、叱られ、目が覚めました。

その後渡米しましたが・・・驚いたことに、アメリカ人って、日本人の規準からすると太ってる人ばかりで、しかも私は彼らより大食いなのに、誰一人太らない私を羨ましがりませんでした。そして、もっと太った方がいいなんて、誰も言いませんでした。

今も、友人の半分は外国人ですが・・・欧米人から「もっと太った方がいい」なんて言われたこと、一回もないです(男女差別の傾向が強い発展途上国の男は言ってきます)。

今は、ガリガリ女が人気がないとされるラテン系と付き合ってますが・・・付き合ってもうすぐ1年半になるのに、太った方がいいどころか「細いね」「背が高いね」等一回も言われたことがありません。私のことを聞かれる時も、見た目のことは一切言わず「優しい」と言ってるみたいです(因みになんと私の年齢を知りません。人間性と関係ないことには興味ないみたいです)。

私は、質問者さんより歳上ですが・・・子供の頃や若い頃には、女の子にモテるタイプの男がいい気になって私の体型をからかってきました。
25歳くらいから、周りも大人になって、からかわれるのが減りましたが・・・35歳くらいから、太った方がいいと言われる回数が激増しています。理由は、寂しいからです。
自分が歳をとるにつれ、周りも中年が多くなってますが・・・私に太った方がいいと言うのは、若い頃私をからかったのと正反対の、女性から避けられてるタイプのオヤジばかりです。女性も、仕事や私生活に不満がありそうな人ばかりです。

もちろん「モデルみたいで素敵」と言う人もいます・・・日本人って、ほぼ全ての人が、内面より女性としての魅力を尊重しちゃうんですよね・・・

幸いにも、今の職場ではそんな奴はいません。プライベートで言われたら「太れないことを気にしてる人間に言ってどうするの? それに私の人間性に関係ない」と言って、理解してもらえなきゃ縁を切っちゃいます。

質問者さんの場合、太れない私とは事情が違うし、いろいろ言ってくるのがご家族なので、難しいと思いますが・・・
私なら「他人にどう見えるかじゃない、私自身の心と体の健康のために痩せたいの」と、言うと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yap********さん

2017/5/3103:20:22

既婚女子です。
何故か起きてしまいました。
旦那さんは隣でスヤスヤお休みです。(^.^)
私は164㎝、47kgです。
社会人になってからこっち全然体重は変わらないですね。
周囲からはもう少しお肉付けても全然いいねって言われるので、まぁ体重が増えたら増えたでいいやって感じです。(^.^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/5/3016:53:33

まあ、私は現状162cmで54kgですけど

162cm49kgの頃は、体脂肪率17%で腹筋も割れてて、アスリート体型でした。
ハーフマラソン2時間弱程度で走れました。
(今でもエセアスリートですけど、重いので2時間ツライ、、)

この頃、体脂肪が少なすぎるので、寝ると床が痛いし(低反発マット買いました)
眠りのホルモンが出ないので不眠症になります。

寝れないのが本当にツライ、、そしてフルマラソン時に
後半のスタミナがないので、体脂肪増やしました。

本人が現状の体力とか筋力とか睡眠力とか、将来のロコモとか
生理の周期とか排卵とかに問題なければ、
体重は多少痩せ気味でも良いと思います。
(筋肉量が足りないのは問題ですけど)

ただその為に、食べたい物も我慢して、
精神おかしくなる&人との付き合いがおかしくなるようなら
食べて運動した方が良いです。

実際には50歳くらいになるとガンが発覚する人も多いのですけど
闘病時には、全く食えなくなるので、
脂肪はあるだけあったほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2017/5/3015:56:26

私も細い方ですが、自分より太っている方は
まず
「細すぎ」「もっと太ったら」「体は平気?」
など言われますよ。(健康だし、細いね程度の範囲です。)

それはその人にとっては、「自分が基準」だからというのと、
「私は太り過ぎではない、この子が痩せすぎなんだ」
と思い込みたい心理があると思います。
体重の平均値をあげたいというか。

働いてる人は「あいつはさぼりすぎ」というし
あまり働かない人は「あんなに働いて馬鹿みたい」「体壊すよ」
といいます。物事は主観です。
真逆にいる人をおとすことで自己正当をしたい部分があります。

だからそう言われてる間は、病的でないなら、
「よろこんでいていい」と思います。
当たり前ですが、
太っていたら「細すぎるのは良くないよ。」
なんて絶対、言ってもらえません。

よく言いますが、身長-110=体重でちょうどいいくらい。
細いね!はそれよりもう少し痩せた場合かな~と思って、
私もそこを目指しています。
161cmなら、51kgでもちょうどいい(ぽちゃではない)が、
細身希望ならもう少し削っていいかな?
という感覚です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる