ここから本文です

東海道新幹線と北陸・東北新幹線を、モバイルSuicaのみで(みどりの窓口や自動発券...

hir********さん

2017/5/3009:35:03

東海道新幹線と北陸・東北新幹線を、モバイルSuicaのみで(みどりの窓口や自動発券機に寄らずに)乗り継ぎしたいのですが、やり方をご存じの方がいらしたら教えて頂けますか?
モバイルSuicaは

スマートフォンにインストール済みで、VIEWカードを登録済みです。東海道線のエクスプレス予約と東北北陸新幹線のe特急券はそれぞれオンラインで購入可能です。エクスプレス予約会員カード(クレジットではなく、東海道線チケット発行のための白いカード)はあります。
やりたいことは、
1,モバイルSuicaで東海道、東北(北陸)それぞれの特急券のみを購入して、
2,乗車駅の在来線の改札から入って
3,新幹線に乗り、
4,東京で乗り換えて
5,目的地の在来線口から降りる
です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
319
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2017/5/3009:49:03

モバイルSuica特急券は、エクスプレス予約のe特急券のように、特急券のみで販売していませんので、1はできません。

従って、モバイルSuica特急券とEX-ICをそれぞれ予約します。

東京駅の新幹線乗換改札をモバイルSuica特急券で通ることはできません。一旦在来線乗換改札を通って在来線構内に入り、新幹線乗換改札を通って入場します。

在来線区間の乗車券は、別途モバイルSuicaにチャージ済みのSF金額を使います。当然ながら、Suicaエリアではその駅からの最安運賃(東京駅は133円)以上、ICOCAエリアでは1円以上、SUGOCAエリアでは10円以上チャージされている必要があります。TOICAエリアはSF金額が残高0でも通れます。

質問した人からのコメント

2017/5/30 10:01:15

よく理解できました。素早いご回答ありがとうございます。早速試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2017/5/3009:40:39

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/ex-ic/index.html
モバイルSuica上で「EXーICサービス」を登録する必要があります。
この登録をすることで、東海道新幹線と北陸新幹線のJR西日本区間を含む、JR東日本の新幹線全区間がモバイルSuicaで利用可能です。