ここから本文です

遺産相続と借金についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/5/3014:24:49

遺産相続と借金についてです。

兄弟が急死し、独り者なので遺産を分配する事になりそうなのですが通帳を確認したところ約1年前に大きな額を下ろしてありました。
別の封筒に○月×日氏名にウン万円貸付と故人の直筆でメモ用紙が入っていて、下ろした日付と金額が同じでした。
貸した相手は姪夫婦でした。
借用書はありません。

普段は物静かで、冠婚葬祭にもちゃんと出席する姪夫婦なのですが、「具合いが悪い」といって今回の通夜や葬儀には参列していません。
この借金の件は、まだ他の兄弟達は知りません。
姪夫婦に確認すべきか、兄弟に伝えるべきか、なかなか答えが出せません。

皆さんならどうしますか?

閲覧数:
148
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kujyaku2015さん

2017/5/3014:27:45

伝えるべきかどうかではなく 相続財産ですので相続人全員が把握してないといけません。
事実を伝えた上で配分します。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/05/3014:34:34

    兄弟に伝えた後、早急の返済を求めたり、姪夫婦に詰め寄ったりすることを考えてしまっています。
    やはり遺産相続とはスムーズにいかないものですね。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/1 11:01:57

ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaajin09さん

2017/5/3015:46:07

当方の誤読による誤った回答を1件削除致しました

大変失礼致しました<m(__)m>

さて、別の既出回答とそのご返信も拝読致しましたので
改めての回答が必要であるとは思えませんが

概ね前回答者様に賛同致しますが
一点だけ補足を

姪子様の親御様たるご兄弟様の
分与遺産>姪子様への貸付金のケースでは
残念ですが残金に関しては姪子様ご夫婦かその親御様から
ご返済頂く物を他のご兄弟様方で分与されるのが
法に則った成功法ではありますね

大切なご家族様を亡くしたばかりの者同士が寄り集まって
財産分与や相続では益々心を消耗致します

この度はご愁傷様でした