ここから本文です

F-1戦闘機のような国産戦闘機の開発はもう行われないですか?F-35やユーロファイタ...

sha********さん

2017/5/3018:00:09

F-1戦闘機のような国産戦闘機の開発はもう行われないですか?F-35やユーロファイターのように国際共同開発がスタンダードになっていますから、

国産戦闘機の開発は行われないですか?F-2戦闘機の後継となるF-3(仮称?)もF-2戦闘機のように米国と共同(もしくは米国とその他の国)開発になりますか?哨戒機のP-1や輸送機のC-2は国産なんですけど、戦闘機は国際共同開発になるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tup********さん

2017/5/3018:35:49

f1の時にアメリカは日本を過小評価しある程度、信用した上で開発を認めたんですが
予想より遥かに高性能な事にビビってしまって急遽f2は共同開発とか謳って干渉してきたんです。

今では更に日米関係は親密になり日本への信用度は上がってますから
やっとこさホンダジェットやら共同ですが干渉を緩和しつつあります。
なのでf3では国産が実現する可能性はあります。

• 質問者

sha********さん

2017/5/3018:39:03

まあ、日本ごときがF-22戦闘機を超える戦闘機を開発するのは不可能ですからね。「10戦車を開発できた日本だから、戦闘機も極めればとんでもない性能の戦闘機が開発できる可能性がある。」というのは聞いたことがありますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/6 01:12:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sco********さん

2017/6/400:08:10

戦闘機の開発にはかなりの金額が必要です。
それに日本には軍備の最適化(時代に適応するための強化)を妨害する人が沢山いるので完全国産は難しいと思います。
結局、日本の戦闘機はアメリカ製やその改造機などになるでしょうね。
しかし、防衛をする分にはそれで十分だと思います。
勿論、技術の研究は必要ですが。

輸送機などは性能の進化が遅いので、長く使い続けても特に問題はないですし、国産なら自国の企業が儲かるので経済的にも良いと思います。

fhe********さん

2017/6/219:59:25

実際に開発するかどうかは未定ですが、イギリスと共同開発の計画があります。
イギリスにはBAEのような巨大な軍事産業があり、技術も経験も豊富です。
共同開発する意義はあるでしょう。
アメリカとの共同開発を選ばなかったのは、アメリカの方が圧倒的に国力が上過ぎるからです。
どうしてもアメリカ主導になってしまい、日本の立場が低くなってしまいます。

pro********さん

2017/5/3018:47:53

C-2輸送機に関しては、C-17Aの導入論もあったのですよ。ただ、国内で使うには大き過ぎて、能力過大で、要求性能にあった、マッハ0.8の巡航速度が出せなかったので、国産開発に傾いたというのもあるのです。
C-2より少し先に開発が始まった、同規模のエアバスA400Mも色々と問題を抱えているのを見れば、C-2の国産開発は正解だったと思いますよ。A400Mみたいに冒険し過ぎて、大炎上している現状を見ればね。

P-3Cの後継機も生存性を求めて4発機を望んだりしたのですが、P-8はB737の改造型で双発機でしたしね。
P-8か国産開発かしか二択しかなかったのですが。
C-2とP-1は一部部品が共通化されて、コストダウン化されています。

戦闘機の開発は単独でやるには、戦闘機の高性能化で、開発費の負担が馬鹿にならないぐらい高騰している現実はあるのですよ。だから、国際共同開発に進む場合がある。ただ、仕様で揉めて計画から脱退して独自に開発する場合もあります。タイフーンとラファールの関係がそうですね。ただ、フランスもラファールの後は単独での戦闘機開発は無理だと言われています。これはグリペンを開発したスウェーデンも同じ。

X-2は将来の国産戦闘機開発に適応できるステルス性・高機動性等の技術蓄積を目的とした実験機ですから、単独で戦闘機を開発するにしても、国際共同開発にするにしても、無駄じゃないのです。共同開発するにしても、金を出すだけで終わるのと、技術を持っていて、色々と発言権があるのとでは違いますからね。
とりあえずは、今年度末までの判断待ちじゃないですか?国産か国際共同開発か。

ロッキード・マーチンやBAEシステムズから学ぶべき事は多いと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる