ここから本文です

警察予備隊と保安隊は、どう違うのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

風船猫さん

2017/5/3018:41:39

警察予備隊と保安隊は、どう違うのですか?

閲覧数:
384
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ica********さん

2017/5/3019:22:04

昭和25年6月に始まった朝鮮戦争の影響で、日本の治安維持に当たって
いたアメリカ軍は根こそぎ朝鮮半島に動員され、日本に浸透していた
左翼勢力への抑えと治安の維持を強化するために警察とは独立して設置
されたのが警察予備隊で自動小銃に戦車まで保有する重武装組織でした

但し法的根拠となる警察予備隊法が180日で失効する事から、新たに
27年7月保安庁法を制定して保安隊として設置されました

1年半後の29年3月に日米相互防衛援助協定が新たに制定されて
米軍に代わり日本が自国の防衛に当たる事となり7月に防衛庁が新設され
自衛隊が発足する流れとなります

質問した人からのコメント

2017/6/1 23:00:05

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2017/5/3021:03:19

全部「軍隊」です。
自衛隊も含めて。

プロフィール画像

カテゴリマスター