ここから本文です

消防士になるのはすごい難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/3018:44:15

消防士になるのはすごい難しいですか?

4県ぐらい併願して全て落ちる人とかいますか?

閲覧数:
3,479
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2017/6/112:16:13

消防については、試験そのもののレベルはそんなに高くないというのが、一般的な評価であったと思うのですが、ここ最近は不況や民間の非正規化の増加などの影響で公務員人気が高まり、難しくなっているのが現状だと思います。
実際、私の知る地方の消防本部でも、地元と縁もゆかりも無く、今まで採用試験に来ることも無かった首都圏の有名大学卒が新卒で入ってきているくらいですから。
また、高卒で消防の採用試験に落ちて救命士養成学校に通っていた知り合いは、在校中も全国の採用試験を受け続け、合格した後、専門学校を中退して消防に入っています。つまり、資格を取るよりも最優先で採用試験に臨んでいる者、それも全国規模でこれまでにない高学歴の者が増えている現状を考えると合格することは簡単ではないように思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(18,065件)

車両設計(東証一部上場・国内トップシェアの消防車メーカ...
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社ワークポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市
イーキャリアFA
2020年度新卒採用 京都市消防局
  • 京都市消防局
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.3万円
  • 京都府京都市
あさがくナビ2020
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
未経験でも始められる空港消防士/年休130日以上/手当充実
  • 株式会社セノン
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区神戸空港
doda
《正社員・契約社員》都内、関東の消防設備点検、消防点検
  • VIA消防設備 株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都品川区
ジモティー
消防用設備の保守点検
  • 株式会社マトイ防災
  • 正社員
  • 月給20万円〜32万円
  • 大阪府大阪市東住吉区北田辺
イーアイデム
【東京】法人営業職~大手システムエンジニアリング企業で...
  • 仲矢防災設備株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区猿楽町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2017/5/3112:28:04

消防官3年目、大卒、20代。
私は、大学4回生の1年間で10の消防を受験しました。消防官になりたい気持ちが強かったため、場所にこだわらず試験日程の関係でチャンスがある限り受験しに全国各地行きました。
結果として、3つの消防から最終合格をいただきました。しかし、その前に7連敗しています。心が折れかかり…いや、半ば折れていたかもしれませんが、諦めず気持ちを貫くことで夢を掴むことができました。

質問者さんも、私のような人がいると思えば4つの併願がダメだったとしても、気持ちが楽になりませんか?消防の試験は、簡単に合格する人もいれば何度もチャレンジして、やっと合格する人もいます。
難しいの覚悟で頑張ってみてはどうですか?応援しています。

bac********さん

2017/5/3101:33:38

高卒区分で言いますと、一次試験は消防職の方が市役所より難関です。
消防や警察が優しかったのは昔の話です。
今は、倍率も難易度も市役所や国家公務員一般高卒区分より合格するのは大変です。
ちなみに、消防職ですと教養試験で8割取らないと合格出来ません。

cyo********さん

編集あり2017/5/3100:33:59

区分にもよりますが、公務員試験の中では、警察官、自衛官等に並び、最底辺の難易度かと。

試験問題も簡単ですからね…。

ここを落ちるようでは、他の公務員は厳しいでしょうね。

1年に4箇所受験して落ちた人なら知っています。

分析力がない。自己満で完結している。責任転嫁がうまい。こんなタイプの人ですかね。
要は、頭の良し悪しではなく、本物の馬鹿ってことですね。