ここから本文です

デイサービスの者です。 ケアマネはご利用者様を紹介してくれる貴重な存在です。 ...

run********さん

2017/5/3020:49:03

デイサービスの者です。
ケアマネはご利用者様を紹介してくれる貴重な存在です。
そのケアマネは頻繁に、
言ってもいない依頼事を『確かに言いましたよね!』と責めます。

聞いていないので、その依頼事をこなさなかったので、
ご利用者様やご家族様にも多少なりとも迷惑がかかり、
こちらの落ち度として扱われております。
言った言わないの事なので、
こちらとしては平謝りをしているのが現状です。
他のデイサービスでもこのケアマネの同様のことで、困っていると耳にしました。
こういった事に関して、どうすれば良いのか
アドバイスをお聞かせ下さいませんでしょうか。

閲覧数:
298
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/5/3021:57:16

そういうことはよくあると思います。
その為、私が管理者をしていた施設では、口頭で聞いた時には
確認の意味で、その依頼事についてFAXでケアマネ宛に送り、
〇日より対応しますというような形でお伝えするか、
ケアマネから依頼内容をFAXで頂くようにしていました。

どちらも存在しないということであれば、両成敗(どちらも
悪い)というようにしていました。

本来はケアマネに、「重要な事なので、念の為FAXでも依頼
を頂けますか。実地指導の時などにも確認できる文書などを
求められることがあるのでご協力ください」というような形
でお願いし、ケアマネ側からFAXで送ってもらうことを原則
にはしていましたが、なかには面倒くさがりのケアマネや
いい加減なケアマネ等もいるので、聞いた内容をまとめて
ケアマネにFAXし、確認の意味で、その内容でOKであれば
サインの上、FAX返信をという形で対応していました。

いずれにしても口頭だけではなくきちんと文書でやりとりを
する習慣づけをすることです。
手間はかかりますが、これはケアマネにとっても必要な事、
口頭で指示しただけでは通用しませんので、きちんと文書
で依頼したということを指導時に示せなければ、やはり注意
はされますよね。

質問した人からのコメント

2017/6/6 21:00:50

ありがとうございました!
他の方のご意見も尤もなご回答でした。
6月の実績をこのケアマネにだけは郵送をして、
文章で今後はこちらの不備があってはいけないというような記載をして
FAXのやりとりの申し出を致しました。
早速、FAXで依頼事が送られてきましたので
安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm3********さん

2017/6/314:37:46

そういういい加減なケアマネに対しては、

①口頭では無く、FAXなりとも文書で指示してもらう様に要請して下さい。
②その場合にはあくまで「こちら側の対応に不備が無いため」という理由にしましょう。
③で、そのための指示書を作って原本をケアマネに渡す事。
④以降の指示や依頼は全て指示書でしか受け付けない。
⑤それを守ってくれれば問題無し。守らなければケアマネに注意しなければならないが、埒が明かない時はケアマネの事業所の責任者に苦情を入れる。その場合には行政に相談する位に言っていい。

ケアマネがいい加減な態度で仕事をすれば、それは利用者に影響するという事をケアマネ自身が理解しないといけない訳で、その点については下手に出る必要は無いですよ。
自分はデイサービスで相談員をやってますが、ケアマネとは同じ利用者に関わる対等の立場での業務パートナー的な感覚で考えてて、それもあってか自分が関わるケアマネさんもきちんと誠意を持って対応してくれますよ。

視点を変えて考えてみて下さいね。

whi********さん

2017/5/3122:39:53

今日の担会をFAXで知らせて
出席との返答をもらっていたから
待っていたけど来なかったデイサービス。
電話したら、当の本人は私用で帰ったとか。
代わりも来ない、何の連絡もない。
連絡くらい頂けませんかね。
こんな生活相談員、けっこう多いですよ。

伝言をお願いしたのに「私は聞いてない」と
内部の連携の悪さを、ケアマネの責任みたいに訴えてくる人も少なく有りませんよ。
制度を理解していない生活相談員もどうにかしてほしいですね。

そのケアマネに関して言えば、
そのケアマネに問題あるようですから
その人からの新規はお断りすればいい。
今利用している方に関しては、
かならずFAXを送ってもれえばいい。
それで縁が切れるならば、それで良いんじゃないの。
地域には、他にもケアマネはいるでしょ。

あなたのデイサービスに魅力があれば
たとえ、他のケアマネから不評を聞いたとしても
適した方がいれば、紹介したいと思いますから。

x_p********さん

2017/5/3121:16:03

依頼事は、ファックス(文書)でもらうとかですかね?それ以外は、断るとか…何でも言うことを聞くと、つけあがります。

このようなケアマネばかりでないので、頑張ってください。

duu********さん

2017/5/3114:56:39

経験上、中途半端が一番良くない。相手が間違ったことを言ってるなら、徹底的に責任の所在を追及する。その上で「ごめんなさい」と言ってくれたケアマネさんとは長くお付き合いされると良いと思います。それでも謝罪しないケアマネだったら、縁が切れて良かったと考えた方が良いと思います。

hig********さん

2017/5/3101:00:09

ケアマネからすると併設以外のサービス事業所は下請け企業の感覚なので、下に見られることはもちろんですが横暴な態度をとられることも珍しくありません。
ケアマネの質の悪さは国のお墨付きですので、まともなケアマネのほうが少数派です。
どこの事業所でもそうですが、ケアマネとの付き合いには頭を悩ませています。
同じような事があったサービス事業所では、ケアマネに対して指示をFAX等の文書で頂きたいとお伝えしたところ、大変ご立腹をされてしまいそのケアマネが担当している利用者のサービスをすべて別事業所に変えられてしまったそうです。
利用者のサービスは利用者が決めるのではなく、今の制度の形ではケアマネが決めていると言っても過言ではありません。
ケアマネに対して意見をしたところで、サービスを別事業所に変えると脅迫まがいな事を言われてしまえばもうサービス事業所に勝ち目はありません。
個人的にはケアマネには噛みつかないのが一番だと思います。
ヒステリックなおばちゃんが多数いますので、何でどれだけ立腹されるのか全く予測できません。
頭の悪いケアマネに対しては、とりあえず頭を下げておくのが一番だと思います。
馬鹿に頭を下げるのは情けない話ですが、お金に頭を下げていると思って我慢することをお薦めします。
とりあえずゴマを擦っておけば気分よく仕事を回してくれるのなら、頭を下げるぐらい安いものでしょう。
しかし、本当におかしなケアマネが多いので、早くなんとかしてもらいたいものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる