ここから本文です

後遺障害認定申請のため、診断書を医師に依頼する前です。

san********さん

2017/5/3022:45:37

後遺障害認定申請のため、診断書を医師に依頼する前です。

旅行先で高齢の母が交通事故にあったので、まず遠方の病院で腰椎圧迫骨折で入院しました。地元に戻ってからリハビリの病院が、リハビリの部分だけ中止にしたため事故前のように歩行がうまくいかないため別の病院でさらなる治療ができないかと紹介していただき行きましたが、MRIの結果をとったあと医療的に治療は終わりといわれました。

保険会社もリハビリした病院で書いていただいたらいいということことだったのに、先生の予約をとろうとしたら事務の方?に次の病院に紹介をしたのでこちらでは書けません、と言われました。先生に
言われたわけではないので少々納得はいきません。
そこで書いてもらおうとしていたのと、MRIをとった2回しか行ってない病院は予約がこんでる先生で予約も先になったというのも最初はありましたが、
こう書いてくださいますとか、検査してくださいとか頼みずらいと思っていてネットを見ていたら診断書の書き方が重要と書いてあるのを見て、先生に書いていただくのが遅くなってしまっています。

説明が長くなりましたか、

質問1:等級が11級になるのではないか、と保険会社に言われていますか、8級になる可能性があるならこの段階で弁護士に依頼する、か自分でなんとか依頼してかいていただく。
また認定がおりてからというのは異議申し立てはハードルか高いか、最初から弁護士に依頼して、等級が変わらない場合は依頼費が高くなるのでとりあえず自分で出す。
の選択で迷っています。

質問2:後遺障害診断書の提出が治療が3月に終わってから日が経っているのは認定に影響があるか。
どのくらいまてには出した方がいいか、あるか。

質問3:症状固定時まで治療を続けていないと認定がおりない、がおりずらいか。

質問4:交通事故、後遺障害に詳しい弁護士さんの探し方。
ネットで検索しましたが、びんとくるところがなかった。報酬金も受け取り額の割合が多いところは敬遠してしまう。
弁護士報酬についてその案件によると明確に書いてないところもごまかした感じがする。
唯一HPや質問への回答をしていた内容がしっかりしていていいと思ったところが遠方でがっかりしたのですが、他にない場合検討の余地あり。

弁護士費用もあまりかかるのは困りますが、自分で最近毎日調べてるのも時間も、使うだけでなく、疲れてきます。受け取る金額が少なければ16万ぐらいです、と書かれている方がいましたが、それよりはずっとかかるのではないかと思っています。

以上ご回答よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2017/5/3023:27:59

①弁護士さんが入ったからといって11級が8級になることはありません。弁護士の中には後遺症診断時の患者の回答の仕方を指示し、高い等級を取らせようとする人もいますが、はっきり言って詐欺行為です。あなたが医者にお願いしても同じことで、真面目に仕事をしている医者はそのような要望に応じません。嘘を吐いてまで高い等級を取ってお金が欲しいのですか?当然認められるべきものが認められないのであれば、異議申し立てを行えば良いと思います。
②治療終了後、症状が改善することもありますし、悪化することもあります。後遺症診断時と治療終了時に症状の変化があれば当然影響します。三ヶ月の経過のみが等級認定に影響することはありません。
③鞭打ち等の他覚症状の無いものであれば、治療を継続していない事は等級認定を行う上で心象的に不利に影響すると思いますが、腰椎圧迫骨折であれば影響ないと思います。
④状況的にどこの弁護士事務所でも無料で相談出来る案件です。資料を持って多くの事務所を回られたら如何ですか。弁護士報酬も今は自由化していますので、個別交渉可能です。

そこまで調べたのなら、ご自分で後遺症診断までは段取りされ認定後加害者損保の示談提示案を持って、弁護士さんに相談される事をお勧めします。回収見込み額や弁護士報酬もはっきり提示してくれると思うので、弁護士選定にあたり比較し易くなると思います。

• 質問者

san********さん

2017/5/3023:40:02

早速の回答ありがとうございます。うそを言って書いていただくわけではありません。等級に必要ななど素人ではぬけがちな検査などがあれば依頼する、などです。

ネットだけではわからないので、今日も電話して会話しました。

確かにむちうちではないので治療後から症状固定、後遺障害診断書

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2017/6/122:08:57

後遺障害の認定には弁護士は関係ありません。申請はいつでも出来ますが、症状固定していないとダメです。弁護士は認定された後の問題です。

簡単ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる