ここから本文です

エクセルでの日時の入ったセルのカウント方法について質問です。 データの入力...

mom********さん

2017/5/3101:46:50

エクセルでの日時の入ったセルのカウント方法について質問です。

データの入力されたシートに日時の入ったセルが複数あります。(『2017/5/31 01:20』というように複数。

データ数はかなりあり、同日はありますが時間まで同じものはありません。)

この場合に、日にちのみで対象のセルをカウントしたいのです。
上記の例ですと『2017/5/31』はいくつあるかカウントしたいです。

作業セルを作り、年・月・日を抜き出して、countifを使用する方法は思いつきましたが、できれば作業セルを使用せずにカウントをしたいのですが、可能でしょうか。

詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
87
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kabuto_yhさん

2017/5/3103:59:44

下の画像では(Excel2013)

C4のセルに
=COUNTIFS(A1:A13,">="&C2,A1:A13,"<"&C2+1)
あるいは
=COUNTIFS(A1:A13,">="&"2017/5/31",A1:A13,"<"&"2017/6/1")

としたものです。

下の画像では(Excel2013)

C4のセルに...

  • 質問者

    mom********さん

    2017/6/105:56:57

    ご回答ありがとうございました。
    2種類ご回答ありがとうございます。
    どちらの方法も試させていただきます。

質問した人からのコメント

2017/6/1 05:59:37

複数の方にご回答をいただきました。
どなたも有効な方法でしたので、最も早くご回答をいただきましたこちらをベストアンサーといたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2017/5/3105:53:34

C3=SUMPRODUCT((INT(A1:A10)=C1)*1)

シリアル値にしますと日付は整数部分、時刻は小数点以下の表示になります。
2017/5/31 8:00 → 42886.3333・・・
よって、INT関数で小数点以下を切り捨てています。

C3=SUMPRODUCT((INT(A1:A10)=C1)*1)...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/3105:42:36

2017/5/31 は 2017/5/31 0:00 に等しく、1足すと翌日の0時に等しいのです。だから、

=countifs(範囲, ">="&指定の日付, 範囲, "<"&指定の日付+1)

これで指定の日付の0時から23時59分59.999秒までを数えます。