ここから本文です

確認まで 今治市に建てられている 加計学園の獣医学部に付いて 京都産業大学が ...

man********さん

2017/5/3108:40:51

確認まで
今治市に建てられている
加計学園の獣医学部に付いて
京都産業大学が
同地に獣医学部の建設を計画していたと言うのは事実か?

その場合には
京都産業大学が
土地を購入し、自らが建設する予定だったのか?

もし
そうだとすれば
京都産業大学に許可を出さず
36億円の土地を無償譲渡し
96億円の建設費を市が負担するのは
今治市民にとってヒドイ話なのではないか?

そのあたり
愛媛県や今治周辺では
どう捉えられているのか?

閲覧数:
390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2017/5/3108:58:47

いやいや、京産大は京都に獣医学部を作るためにプレゼンしていた訳で。昨年11月の国会戦略特区諮問会議で京産大外しが行われて四国にしか作れなくなっちゃったんですよ。しかも来年の4月に開学という条件まで付けられちゃったからもうお手上げという。

  • 質問者

    man********さん

    2017/5/3109:17:20

    どうして
    京産大は外されちゃったのだろう。

    正直いって
    加計学園、岡山理科大学より
    京産大の方が知名度が高いし
    経営規模その他でも信頼が高いと思うのだけど。

    だいいち
    一般会計予算規模が800億円の市が
    36億の土地を無償譲渡し
    96億円の資金援助を行うなんて
    正気の沙汰じゃないように思う。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2017/5/3109:31:14

京都産業大学は京都市北区上賀茂にあります。
市内と言えど、クソ田舎です。山の中ですよ。
土地は既になんぼでも持っていますよ。
まあ、京都市は土地提供は不要です。

多分、設立費用も京都市としては援助不要だったと思います。

加計問題では、千葉県銚子市が迷惑を被っています。
加計が原因で、「市の財政破綻状態」と言われています。

今治市でも俄かに「申請時の手続き等」の不透明事案が明らかになりつつあります。
今治市の目算は?
大学誘致で経済効果です。
たかが1学年160人、4学年で800人程度で経済効果は生まれませんよ。

甘々の経済効果を謳っていますが、開校しても地元今治市に効果が現れる前に
「破綻自治体」の候補に挙がると思います。