ここから本文です

なぜ静岡地区の東海道線にホームライナー以外の快速復活しろという声が挙がってる...

seigen260seriese7さん

2017/5/3111:41:40

なぜ静岡地区の東海道線にホームライナー以外の快速復活しろという声が挙がってるのに、快速に乗らないでこだまに乗りなさいと言われているんですか?

快速,JR東海,静岡地区,東海道線,こだま,ホームライナー以外,各駅停車

閲覧数:
2,421
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2017/5/3112:42:38

それぞれ利用実態をご存知ないからでしょう。

静岡地区の大きな流動は、
三島ー富士相互間
清水以西から静岡
島田以東から静岡
掛川以西から浜松

であって、ほとんど新幹線を利用できないパターン。新幹線は利用できない。

一方、駅ごとの乗降客数に基づいて快速を設定した場合、流動の多い清水ー島田間は、清水ー草薙ー東静岡ー静岡ー安倍川ー焼津ー西焼津ー藤枝ー島田…と通過駅が用宗、六合くらいしかない。
現在でも静岡駅中心に10分おきダイヤになっているが、現在の各駅停車の本数を維持し快速を増発するのは輸送力過剰。各駅停車を間引く場合、乗降客の多い駅を通過するのはサービス低下になるため東静岡や西焼津などは通過することは難しい。

といって静岡ー浜松を乗り通す乗客もいるにはいるので、快速があれば便利だろうなとは思いますよ。やるなら完全な増発で。となると絶対的な客数が少ないので経営判断としては難しいでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jf2********さん

2017/6/122:13:51

>なぜ静岡地区の東海道線にホームライナー以外の快速復活しろという声が挙がってるのに、快速に乗らないでこだまに乗りなさいと言われているんですか?

バカですね。
静岡地区の快速はJR東海のダイヤ改正の目玉として90年代中盤に登場した歴史がある
しかし、10年足らずで快速は終焉を迎えた
それは、JR側が利用者が便利になると忖度して走らせた快速が、通過駅の利用者にとっては何のメリットもないとクレームが殺到したから止めざるを得なくなったのだ
藤枝・焼津という都市代表駅が通過措置となったため、この駅の利用者は通過した後の列車に押し込められる事になった
快速でなければ利用できたはずの列車が通過したため、次に来る列車に2本分の乗客が押しこめられたのだ。
これでは乗客は溜まったもんではないだろう
だからJR東海は地元住民の声を聞き入れ快速運転を中止したのだ
よそ者の意見など全くいらないのだよ

blu********さん

2017/5/3123:26:47

快速復活しろなんて言っているのは、静岡地区の実情を知らない鉄ヲタ(特に18キッパー)ばかりです。

2017/5/3121:17:37

快速列車を望んでいるのは誰?

静岡県内の東海道線は全て各駅に停まる快速電車。

gat********さん

2017/5/3117:20:41

静岡地区の区間は駅間が長いので快速を新設してもそこまで時間短縮にならないでしょう。
新幹線も自由席特急料金は静岡を基点に浜松および三島までは特定特急料金で静岡県をカバーしてるのでそこまで割高とは思いません。

pok********さん

2017/5/3117:07:03

まじめに答えようか
地元が希望してないからだよ
快速走らせろって言ってんのは、静岡県を金かけずに通過したい奴ら

まじめに答えようか
地元が希望してないからだよ
快速走らせろって言ってんのは、静岡県を金かけずに通過したい奴ら

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる