ここから本文です

蓮の花が綺麗で好きなので、蓮 or 睡蓮を育ててみたいのですが、水にボウフラが沸...

mck********さん

2017/5/3112:17:12

蓮の花が綺麗で好きなので、蓮 or 睡蓮を育ててみたいのですが、水にボウフラが沸くからとの理由で、許して貰えません。
ボウフラ対策に、メダカや金魚などの生き物もダメだそうです。

水を

貯めないで、育てられる種類や、方法があれば、ご教示頂けないでしょうか?

また、大賀ハスの花(ピンク)が一番好きなのですが、ちょっと大きくなるのがネックなので、花が似ていて、オススメの品種があれば、教えて頂けますか。

閲覧数:
335
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uny********さん

2017/6/200:41:33

昔、祖母が睡蓮鉢に10円玉入れてましたよ。
子供だったので当時は意味がわからなかったのですが、銅イオンが溶け出して、ボウフラに効果があるんだとか。
10円玉じゃなくても銅製品ならいいみたいです。
ただし、鉢の中に土が溜まっていると効果が薄れてしまうようです。

即効性は無いみたいですけど、これから始めるなら最初から入れておけばいいんじゃないですかね?
『睡蓮 銅』で検索したら、出てきますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

urc********さん

2017/5/3115:40:27

水面にサラダ油を薄く張るようにする。
ボウフラは空気が吸えなくなるので死滅すると思います

lov********さん

2017/5/3115:36:57

ボウフラだけどうにかできればよいのなら、
水中ポンプでも購入して、常に水面が揺れているようにすれば
問題ない(産卵できない)はずです。

ura********さん

2017/5/3113:07:37

金魚とかメダカ入れればボウフラ対策はOKです。

a_o********さん

2017/5/3112:30:28

殺虫剤入れればいいと思います。