ここから本文です

質問失礼致します。 私は境界性人格障害と診断されました。確かに自分でネットなど...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3120:09:23

質問失礼致します。 私は境界性人格障害と診断されました。確かに自分でネットなどで調べて、凄く症状が当てはまるなと思いました。ですが、本当にそうなのでしょうか?当てはまらない部分もあります。(下に記載)

私は高校三年生です。どういった症状かと言うと、最初は鬱っぽい症状なんだと思っていました。

私の症状は、
・自傷行為(アムカ)
・死ぬ死ぬ詐欺・
心配されている人を見ると嫌な気分になる
・自分が心配されるととても快感
・優しくされるとすぐにその人が好きになり、つめたくされるとすぐその人が嫌いになります。それの繰り返しです(異性同性問わず)
・心配されたいがために、死のうかなと考えてしまう
・人に嫌われるのを極度に拒む
・嫌われない為ならなんだって我慢できる。
・友人などに迷惑かけない分親に当たってしまう
・人には絶対に裏があると思い、自分しか信じられない
・自分または周りの人の考えを分析しすぎる

症状はこのような感じです。うまく説明できていない部分もありますがご了承下さい。ネットの診断チェックなどは、当てはまらない部分もあります。(人に迷惑をかける、人にあたる、人を振り回すなど。は当てはまりません。)

また、高校3年生なので、思春期的な何かなのでしょうか?精神科を通院し始めて6か月くらい経ちます。

真面目に悩んでいます。
・やはり境界性人格障害の疑いはあるのか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/5/3122:45:11

あなたの書かれた症状は、正に境界性人格障害のそれでしょうし、ドクターに診断されているならば、間違い無い事でしょう。診断を素直に受け入れない症状も、正に当てはまります。
また、ご自分で、当てはまりまらないと思われている項目も、「自覚が無い事で、迷惑をかけたり、振り回している」ものです。それに気づけないのも、その障害の症状そのものです。
診断を受け入れたくない障害なので、拒絶したい事でしょう。ドクターの言いつけをしっかり守り、服薬と規則正しい生活習慣を繰り返して、健康な脳の働きを取り戻せば、改善に向かえますよ。
自己判断で、勝手な言動をしていると、協力者が離れてしまいますから気を付けてね。
最後に、同じ障害を持つ人同士で集まりたがるのも、その障害の症状のひとつですが、良い方向には向かいませんから、引き込まれない様にね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる