ここから本文です

健康診断行ってきました。 旦那さまの会社の所属する健康保険組合は、 親会社...

アバター

ID非公開さん

2017/5/3122:58:43

健康診断行ってきました。

旦那さまの会社の所属する健康保険組合は、
親会社の健康保険組合になりまして、
働いている本人だけでなく、
配偶者も健康診断を受けられるようにしたみたいです。

で、私は学生(大学4年)なんですけど、
一応同一扶養の「社員の配偶者」なので受けられます。
(私は22歳で旦那さまは12学年上)

旦那さまの会社が指定した病院で受ける場合は
健康診断がタダなんですけど、
いくつか病院が指定されているにもかかわらず、
なかなか病院まで足を運ぶ、奥様はいないみたいで、
実は去年に引き続き、
実績作りのために私も駆り出された格好です。

まあ、東京ドームの並びって感じの位置関係だし、
病院の最寄り駅の後楽園は定期があってお金がかかりません。
そんなわけで、旦那さまの会社の健康診断に行ってきました。

とは言え、正直、私は健康優良児だとは思っていて、
実は去年もオールAの問題なしでした。
微妙に今回測られた体重が気に入らなかったんですけど、
許容範囲内です。

8階が男性用フロアで7階が女性用フロアと別れていましたし、
流れ作業です。
体重とか視力ぐらいしか興味が無いまま、
なんとなく終了した感じです。



でも、受診の実績数値確保のためとは言え、
私みたいな感じの人が健康診断とかって、
費用の無駄のような気がします。
もちろん趣旨は十分に理解しているんですけど、
なんとなく後ろめたさを感じるような感じです。

旦那さま的には、これで総務?人事?にいい顔を出来るみたいで、
なんか会社って不思議だなって感じです。

確かに今回の健康診断でどこか悪いところが見つかって、
早めに治療すれば、旦那さまの会社の健康保険組合は
結局、医療費が抑制出来ていいわけだし、
私自身も早期に発見できれば、
治療も楽で治りやすいのはわかるんです。

でもなんとなく釈然としない?
なんなんでしょうね?

健康診断,健康保険組合,配偶者,旦那様,健康優良児,バリウム,受診率

閲覧数:
1,033
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2017/6/308:37:21

健康診断を受診するのは義務になてっていますので質問者様は健康保険組合からするととても良い扶養者になると思います。
特定健診の受診率、保健指導、改善率等で国から出る補助金が変わってきますので健康保険組合も扶養者の受診率を上げることに力を注いでいるようです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/4 10:08:00

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipv********さん

2017/6/223:42:34

タダならいいんじゃないですか。

jew********さん

2017/6/223:29:54

お嬢もお酒を飲むんだし、肝臓の数字を見るとか、
いいもんばかり食べているんだから、
尿酸値を見るとか、いろいろあると思うよ。

Bさんのご意見通りで22歳でなんで釈然としないのか
理解できない部分もあるんだけど。

ble********さん

2017/6/114:12:51

基本的に高卒でも中卒でも健康診断はあるので、年齢的な面での心配は杞憂だと思うけどね。ある一定年齢になると実施が始まるもの(バリウムを飲んだり)があったり、5年置きに検査したりいろいろと考えているみたいだから気にすることは無いと思う。

むしろ、健康に自信があってもどこから崩れていくかわからないので定期健診は必要。本人も家族も3割負担で同じなら、支出を抑えるために専業主婦にも健康診断を受けてもらった方が安上がりなはず。自分の身体の現実を見つめ直すいい機会だと思う。いつまでも若くは無いと思います。

女性は周りを見ることが多いので、例えば配偶者の検診率が半分を超えれば雪崩を打って受診するだろうし、そういった意味では人事や総務が喜ぶのもなんとなくわかる。個人的には(会社の経営層的見方なら)年齢に関係なく受診して、問題があったら早いうちに病院へ行って手当てしてもらいたいかな。

だから、大手を振って受診してきて正解だと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる