ここから本文です

石造扁額に書かれた4文字漢字の意味を教えていただけませんか その1、事成自同 ...

tkunnkunnkunnさん

2008/7/100:23:30

石造扁額に書かれた4文字漢字の意味を教えていただけませんか
その1、事成自同 その2、鑿山化居です。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wadenmercuryさん

編集あり2008/7/501:34:05

適当に解釈します...

事成自同=事が成すこと自らと同じ→事が完成したのは、自然(と同じ)なこと!

鑿山化居=鑿の山化して居る→穴を掘られた山は、化=姿をかえ、居=そこにある!

「鑿」(Yahoo!辞書より)
[音]サク(漢) [訓]うがつ のみ
1 穴を掘る。うがつ。「鑿岩/開鑿・掘鑿・穿鑿(せんさく)」
2 のみ。「斧鑿(ふさく)」

...と、このような感じでは??

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2008/7/214:49:28

仏教用語のように感じられ、難しいですが、どなたの回答もないので、私見を呈します(前者は違っているかもしれません)。

・事成自同=ことが成就したので(人々が)自然に集まってきた。(「同」は集まるという意味もある)

・鑿山化居=山をうがって(削って)住まいを作った。(「鑿」は「うがつ」と読み、ノミで穴をあけたり削ったりすること)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。