ここから本文です

最近ノートパソコンが、やけに遅くなりました。 起動も遅くなり、カクカクと動く...

hir********さん

2008/7/100:24:28

最近ノートパソコンが、やけに遅くなりました。
起動も遅くなり、カクカクと動くようになってイライラしています。
そんで、一番気になったのが、ディスクアクセスランプがチリチリといつも点灯し続いている。

これは、ハードディスクがやばい事をさしているのでしょうか?よく、オンラインゲームをよくやっています。
主な症状は:
チリチリと音を鳴らしており、動きも半端なく遅くて多少イラついています。
インターネットをしていても、止まって「応答なし」がよく出てきます。
ハードディスクの熱も、約50度ぐらいで最高56度までいった。
CPU使用率も毎度90%以上表示される、などであります。

なにか、ご教授いただけることを願います。

型は、NECのVersaProのVY17F/LX-Wです。買って、約3年ぐらいになります。

補足ちなみに、デフラグとクリーンアップを定期的にしますが、これらの問題は解決できません。

閲覧数:
815
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2008/7/101:37:18

まず、原因の特定が必要です。タスクマネージャを使い、なにが
動作していてHDDを使用しているのか見てください。
特定できたら、ネットなどでその処理は何なのかを調べて
下さい。いらないものであればアンインストールやスタートアップ
などから消してしまいましょう。

ノートパソコンのHDDは速度も遅いため、常に動いていると
操作が不可能になることもしばしばです。

ただ、気になるのは起動時も遅いとのことなので、HDDの不良が
考えられます。この場合はHDDが飛ばないうちにバックアップなど
何らかの手を打たないと起動すら危うい状況です。
エラーチェックも掛けてみて下さい。

HDDの不良時は明らかに音がおかしくなる為、すぐ気が付くと
思います。

個人的な判断ですが、HDDのアクセスを減らせば解決しそうな
気がします。

質問した人からのコメント

2008/7/2 12:18:08

とうとう、PCが動かなくなりました。
当分は、入院して直るようです。バックアップが必要なデータがあったが、どうでもいいデータです。しかし、外付けHDを買わないといけないと思います。よい教訓になることを・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2008/7/105:06:07

HDDの経年劣化が進んでいるのかも知れません。
そろそろパンクしないうちに買い替えも含めて検討してください。

una********さん

2008/7/100:26:29

デフラグをしましょう。
そして、次にHDDのエラーチェックをしましょう。

パソコンのメンテナンスはこまめにしましょう。

3年も経つともうそろそろOSを入れなおす時期に来ていると思います。