ここから本文です

ジャガイモは健康だとか、高血圧リスクがあるとか、様々ネットに書いてありました...

アバター

ID非公開さん

2017/6/108:22:51

ジャガイモは健康だとか、高血圧リスクがあるとか、様々ネットに書いてありましたが、一日にどのくらいまで食べると最適ですか?

食べ合わせも

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2017/6/108:56:16

世界の「平均寿命(2015年)」は日本が一位で男女平均で83.7歳。ジャガイモ大国ドイツは、24位で81.0歳です。ちなみにアメリカは31位の79.3歳ですね。
一方、ジャガイモの一人当たりの年間消費量は、ドイツが国別でも26位で74.7kg。アメリカが37位で62.7kgです。日本は82位で24.6kgだそうです。
日本人3倍もジャガイモを食べているドイツの方々でも、平均寿命はそれほど大きく異ならないんですね。
まぁ、ごく普通にお料理やお菓子の一環として食べている範囲であれば、問題はありません。
「リスク」と言うものは絶対に「0」にはならないものなんです。現在のような「車社会」に生きていれば「交通事故」と言う「リスク」は絶対に「0」ではありません。自分は車は運転しないしただの歩行者であったとしても、自動車が勝手に突っ込んで来て被害者になることもあります。これも「交通事故」の「リスク」の一つです。
食べ物にも、食べて栄養を摂取して健康を保持すると言う利点もありますが、過度に摂取すればそこに様々な「リスク」が生じます。
一日にジャガイモ料理をどれぐらいされますでしょうか。毎日毎日、2キロも3キロも使って食べてしまうほどの料理をされていなければ問題はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/1 12:29:36

皆様回答ありがとうございます
今のところ問題はなさそうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yau********さん

2017/6/111:04:45

高血圧です。

医者にはジャガイモは食べないよう言われてます。

まあ炭水化物全般に控えるようにとの事です。

dkv********さん

2017/6/109:01:36

平均、一週間に2回か5回食べて居ます。

特に何も起こりません。

血圧は、上 117 下 86 でした。今、計ってみたら。

ジャガイモで血圧が上がると言うより味付けが関係すると言う事では?

私は薄味好みです。