ここから本文です

思いやりのない旦那にうんざりしています

chi********さん

2017/6/110:07:26

思いやりのない旦那にうんざりしています

読みにくく申し訳ありませんが
お付き合いください。

旦那、妻(私)、子供(8ヶ月)の3人家族で
現在私は育休中です

昨日頭痛がして、それでも夕食の支度を
していたのですが吐き気のような感覚もあり、
その上子供が抱っこをせがんでわぁわぁ
言っていてそれも頭に響いて辛くなったので
夕食の支度を中断して遊んでいる子供のそばで
うずくまって休んでいました。

その時旦那が帰って来て『どうしたの?』と。
頭が痛いと伝えると大丈夫?という言葉もなく
『毎日出歩いてるからだよ』と一言。
そしてお出かけ用のリュックが置いてあるのを
見て『頭痛いなら出掛けてんなよ』とも。

別に遊びに行ってたわけではないし
どこに行っていたかも知らないのに言うことが
ひどいです。
そもそも頭痛は帰って来てからの話…

『ごはんどうするの?』と言うので
(ご飯のことしか考えてないんだな…と思いましたが旦那は何やればいいの?という意味で聞いたらしい)
『レンジのお肉を焼くだけ』と答えました
でも頭が痛くて小さな声しか出ませんでした
すると『は?聞こえん』と不機嫌に。
そこから、
『仕事から帰って来て何でまた俺がやらないといかんの』と文句言いながらキッチンに立ち、
苛立ちを前面に出してガチャガチャ音を立てて洗い物を始めました
洗い物があること自体もブツクサ。
…これは私が夕食の支度の途中だったからだし
別に何日も溜めてるわけでもなく、
おかしなことでも何でもありません。

私もムカついたので何でそんなことしか言えんの!?と怒ると
『ちゃんと答えないのが悪い、
なよなよしてるのがムカつく』
のだそうです
具合悪い時ってそんなに声出ませんよね?
なよなよって!体調悪くてピンピンしてる人
いないでしょ…

毎日食事の支度はしているし具合悪くて
作れないなんて殆どありません。
なのに1日そういうことがあっただけで
人の心配もせずにイラつくなんて心無いと
思いませんか?

旦那は私の頭痛にイラついたわけではなく、
聞いたことにちゃんと答えなかったことに
イラついたと言います
そこでキレるのは普通ですか?

こっちは体調悪いんだし、聞こえなかったら
もっと近くに来て何?って聞けばいいと思います。

ちゃんと聞こえる声で答えなかった私が
悪いのでしょうか?
例え私が悪かったとしてもそこまで
怒ることですか?

旦那からしたら私が悪いそうです

でも具合悪い人に対する態度じゃないと思うんですけど…。思えば今までも具合悪いことがあっても大して心配してくれなかった気がします。
妊娠中は尚更でした。妊娠は病気じゃないとか、皆それでも家事やってる とか。
子供なんて普通にしてりゃ生まれるとか。
モラルの欠片もない…。

普段からも、
『自分が昼間仕事しているのに出歩いてるのが
気にくわない』
と言います

でも別に毎日遊んでいるわけではないし、
育休中なだけで旦那の給料で食べさせて
もらってるわけではありません。
(仕事復帰前提で育休の手当を頂いているわけですから)

育児の合間に時々友達と会うのはそんなに
いけないことですか?

旦那が働いている間は家の中にずっと
いなければならないのでしょうか?

子供が1歳になったら仕事復帰しなければなりません。子供と一緒にいられるのも昼間出掛けられるのも今だけ。
「復帰したら育児、家事、仕事で忙しくなるんだし今のうちだけでもゆっくりすればいいよ。その代わり復帰したら頑張れよ」
くらい言ってくれれば立派なのに…
そんな出来た人間はいないか…。


長くなってしまいましたが

うちの旦那は普通の感覚ですか?
それとも私がワガママなのでしょうか?
皆さんの旦那様は具合悪い時どうしてくださいますか?

きっと私にも至らないところはたくさん
あるでしょうし私側からの話では偏りも
あるかもしれませんが皆さんの客観的な意見を
お聞かせください
よろしくお願いします


そんな旦那と結婚したお前が悪い というのは
ナシでお願いします
それは私が一番よく分かっています(。-_-。)

閲覧数:
5,891
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2017/6/118:54:05

体が辛いときに身近な人の言葉ってささりますよね。
あー私は心配すらしてもらえないんだ。
悲しくなりますよね。
私も子どもが生まれたばかりの頃はそんなことばっかりでしたよ。
何度泣いて訴えたことか。
お互いに心身ともに疲れて余裕がないんでしょうね。
余裕がなければ、人の心配なんてできないですもん。
男の人全般というわけではありませんが、状況を察して動くということを期待しない方がいいです。
辛いときでも申し訳ないと思いながらもやって欲しいことは明確に言葉で伝えた方が動けるし、イライラしないみたいですよ。
でも、やっぱり辛いときには一言でいいから優しい言葉、かけて欲しいですよね…。
無理しないでください。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/6/121:21:59

    >体が辛いときに身近な人の言葉ってささりますよね。
    あー私は心配すらしてもらえないんだ。
    悲しくなりますよね。

    本当そうです。心配すらしてもらえないって悲しいです…
    でも確かに、声が小さくて何言ってるか分からないことにキレてたあたり、やって欲しいことが明確でないからイライラしてるという風に当てはまりますね!
    ちゃんと言わないといけないんですねぇ…
    相手にもちゃんと聞く体制とって欲しいとも思いますが(−_−;)

    余裕がなければ人の心配なんて出来ない…
    本当そうですね!
    私も気持ちに全く余裕がない時は旦那を思いやれないと思います

    何だかすっと入ってきました!

    的確なご意見と優しいお言葉ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2017/6/4 15:05:13

皆さんから為になるご意見を頂き、どれもありがたかったのですが誰が悪いとかではなく中立的にお答えくださり、私の気持ちも汲んでくださった、double_mee51さんのお答えをベストアンサーに選ばせて頂きます。
ありがとうございました!

その後は仲直り?して何とか過ごしてます
(仲直りと言っても散々嫌なこと言って、後で勝手に自己完結して普通にしてくる旦那にまたイラッとするんですけどね)

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/6/210:16:04

んーお腹が空いてると、誰でも不機嫌になりますよね。

私も元夫からは、たまに体調崩すとそのまま死ねばいいのにとか言われましたよ。

なかなか相手の立場に立って考えてあげれないのは、お互い様かな、と思います。

疲れてお腹空いて帰ってきたら、夕飯作りかけで洗い物も溜まってたら、イライラしちゃうのも分かるし…

あなたにも少し先を考えて行動できたら、帰宅途中の旦那サマに電話なりメールなりで、

体調不調で夕飯作りかけで、子どもは泣き叫んでますが、ぶっ倒れています。あなたもお疲れで帰ってきてくれたのに、夕飯準備できてなくてごめんなさい。

これを読んでから帰宅されてれば、旦那サマの態度もまた違っていたかもしれませんよ。

夫婦でも、仕事と同じようにホウレンソウが大切です。あらかじめ、やれてないことは報告しとけば、旦那サマも心の準備ができたかも。

あなたが優しくしてもらいたいように、旦那サマも優しくしてもらいたいんですよー。向こうが刺々してる時は、自分も塩対応なのかも、と反省して、うまく対応してお互い思いやりを忘れずに過ごしてくださいね。

子育てに必死で旦那との関係に失敗した私からのアドバイスです。笑

inu********さん

2017/6/205:15:20

私の体調が優れない時は
うちの旦那は心配してくれますし、
何もしないで休んでて!
って言ってくれます。
わかってくれる人でなかったら
つわりで入院した私は
きっと子供を堕ろしたかもしれません。

作れない時は
ごめん、何か買ってきてー!
って先に連絡します。
帰ってきてからご飯が無いとわかるのでは
遅いですからね…。

家事しただけで
動機がしたりするので、
出掛けなくても調子悪い時は
調子悪いです。
体調不良でも仕事に行く旦那には
本当に感謝しかありませんが。

mir********さん

2017/6/112:25:35

うちも3人家族で3ヶ月半の子がいますが、かなりヒドイですね。

私も先月、夜に育児の疲れからか酷い頭痛になりうずくまってたら、旦那が夜間救急に電話して今の時間(21:30頃)にやってる病院聞いたから行こうと言われ、私が痛み止め飲んだから大丈夫って言ったんですが結局行く事になりました。
MRIとCT撮ったが問題ナシ。旦那は一安心。
それから頭痛があると、寝てていいよご飯作るからと言ってやってくれます。

ウチも週2ぐらいで支援センターなど言ってますが、旦那は息抜きになるから行きな〜と言ってくれます。
明日も朝から行く予定で、旦那は夜勤明けでまた仕事なんですが、一人で昼飯食べるからいいよと言ってくれました。

旦那さん、優しさがないですね。育児も仕事の1つで大変だということを理解してほしいですね。

ちなみに私は、育休でもないのにこんな感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/6/111:40:11

こんにちは。

どっちもどっちですね(^.^)
あなたの書いた文章は、ダンナさんが悪く思われるようにしか書かれていないし。
なぜその日、頭痛がするあなたにそんな事を言ったんでしょう。
普段から良好な関係だとは思えませんねえ。


子どもとかって、自分に都合の悪いことは言わず相手にやられたこと、言われたことだけ報告してくるんですけど、それにとても似ています。


ダンナさんがそういう態度に出るまでの経緯が全く書かれておらず、ただあなたに暴言を吐いた事実しか書かれていない。
これで

>うちの旦那は普通の感覚ですか?
それとも私がワガママなのでしょうか?


っていう質問はフェアじゃないでしょ。


>皆さんの旦那様は具合悪い時どうしてくださいますか?

うちは、何もしませんよ。
お互いそれが一番の休養だって知っていますから。
わたしも母親ですが、自分の体調が悪くても、子供の相手くらいはできます。
帰宅した夫に「ごめん、今日は体調悪い。帰ってきたところ悪いけど、自分でやってくれる?」と言えば「おお」って言います。


あなた、やってくれて当たり前、具合が悪いのに心配されないとおかしい、って思ってるからじゃないかしら。

ori********さん

2017/6/111:09:11

そうそうそもそも話に客観性がない。あなた側からの話でしかもグチやら文句混じり。そりゃこの文章だけみたら旦那ひどいってなるでしょうよ。

ただ旦那が心配しないのには必ず経緯があるでしょう。あなたはその日、その時の話しか記載していないからそれがわからない。

あなたが出歩いている頻度だってどれぐらい?それによってはそりゃ旦那はむかつくよ?それに遊びに行った日は夜ご飯とか手抜きになってない?その辺まで細かく書かないとなんともいえないよ。

それに妻が考えている以上に夫側にも色々な鬱憤だってたまっているのですよ。