ここから本文です

院試の英語について。

bla********さん

2017/6/112:54:44

院試の英語について。

現在、物理学科の学部二年生で外部の大学院への進学を考えております。

そこで、質問なのですが例えば東工大の基礎物理に進むならTOEIC730以上で英語試験免除である一方、東大の物理はTOEFLのテストがあります。

TOEICとTOEFLどちらを勉強した方がいいのでしょうか?やはりどちらもやるのが安全だとは思いますが、課題やバイトなど忙しい毎日なので、なるべく必修の勉強に時間をさきたいのもあります。
どなたか、ご意見いただけるとありがたいですm(_ _)m

また、英語の勉強において日経サイエンスとScientific Americanを使ったものも良いかなとか思ってたりするんですが、どうなんでしょう・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkj********さん

2017/6/208:54:23

物理系で外部から東工大の院に進んだものですが、東工大は英語試験そもそも存在しませんよ?TOEICの点数だけです。

英語の勉強に関しては専門的なものに関しては3年生から洋書を読めば良いですし、現段階では入門的な英字新聞(ジャパンタイムズST)などで十分です。

• 質問者

bla********さん

2017/6/209:16:44

東工大の院試の募集要項に英語においては外部での試験を実施すると書いてて、その中にTOEFLがあるのでTOEFLの勉強をしようと思ってたのですが・・・
    すいません、勘違いしてたら申し訳ないですm(_ _)m

解答者様は点数を提出したということでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいですm(_ _)m

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cavaさん

2017/6/118:29:59

こんにちは。

できればどちらもやっておくとよいでしょう。

ただし、どうしても選択しなければならないとなれば、TOEFLです。
東工大でも院試にTOEFLを選択できます。募集要項をよく読むことを進めします。

二年後に募集要項が変わっても、TOEFL→TOEICはそれほど難しくはありませんが、逆は無理です。二技能と四技能の違いがあります。

また、TOEIC 730点というのはアホでも取れるような得点なので、論文を読むには少々不足しています。

英語の勉強に使いたいということであれば、子ども向けの「日経サイエンス」ではなく、Scienceを使うことをお勧めします。
Journals の Abstract を読んでいくだけでずいぶん力になります。

http://www.sciencemag.org/

少なくとも、自分の興味のある分野はこまめに読んでおくことをお勧めします。
その後のネタに必ずなります。単語が分からないということであれば、ブラウザの拡張機能でweblioなどを使ってみましょう。

また、どうしても研究者にならなければならないというのでなければ、「絶対に」就職も考えていくべきです。オリンピックが終わるまでは、それなりにバブルが続きます。オリンピックが終わってしまうと、必ず経済は収縮します。もちろん、食えなくても研究者として生きていくというのであれば、止めません。

ではでは。
がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tuk********さん

2017/6/113:14:41

今、英語の資格は持ってないのでしょうかねぇ。

東工大、数学科とかはTOEICだけじゃなくTOEFLの点数でも良さそうな感じですが、物理はTOEICオンリーなんですか?

両方の大学でTOEFLが有効ならば、TOEFLの勉強した方が良い気がします。TOEFLの点数は留学の際にも使える可能性があるので、学生を続けるなら問題や単語に慣れていて損はないです。

サイエンス系の新聞や雑誌を読むのもイイですが、テストには人文系の問題もありますから、やはりTOEFL受けるならTOEFLの教材で勉強しつつ、新聞雑誌で語彙や情報を増やすのがベストだと思います。

ちなみにTOEICはどちらかといえば、一般会話やビジネス向けの英語です。今まで学校英語しかやってない人には逆に難しいかも(;^ω^)
納品書とか覚えなくてもいいしね、まだ。(覚えても良いけど)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる