ここから本文です

広角レンズの購入について

sss********さん

2017/6/113:57:26

広角レンズの購入について

ニコンのD610を使用している一眼レフ初心者です。
今まで超広角レンズを購入したことがなく、興味があるのですがどれを買うか迷っています。

・AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
通称大三元レンズで、大変良いのは理解しております。中途半端に購入して、結局これが欲しくなるのであればこちらも考えています。

・AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
通称小三元レンズで、詳細はあまり理解していません。悪い口コミも聞くので悩んでいます。

・シグマ、タムロン等の超広角レンズ
価格が安いので、練習用として購入することも考えています。純正じゃなくても初心者には十分、というレンズがあればぜひ教えてください。

具体的にどういう写真が撮りたいからこのレンズ、というようなイメージはできていませんが、特徴等も含めて教えていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
151
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/119:14:43

価格.comで、現在価格の安い順ソートしてみました。


◆TOKINA AT-X 17-35 F4 PRO FX 17-35mm F4 [ニコン用]

税込み6万円未満という、価格が一番のメリットに思えます。
フォーカスリングを前後に動かしてAF/MF切り替えるクラッチシステムは、お世話になったシステムですが、いまどき超音波モーターの操作に慣れてしまうと・・・。

◆シグマ 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM [ニコン用]

これも7万円で購入可能というのはすごいと思います。
撮影内容によりますが、F8~F11など絞って使う前提なら、とか考えますが、いまさら購入する理由がなさそうなレンズに思えます。


◆TOKINA AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

これも微妙。
2010年登場で、すでに7年が経過しているとか、ネガティブなことばかり思い浮かぶし、価格も下記の純正とほぼ似たようなもの。


◆Nikon純正 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

これが選択肢に入っていないのが不思議。
レンズメーカーとかで遊ぶぐらいなら、素直にコレで良いと思う。
撮影に持ち出して、とにかくとって練習することを考えると、400g未満で軽いところが、とても良い点になってきます。

自分も1本しか所有していないので微妙な情報になりますが、レンズの個体差が若干あるように思えます。自分の師匠や友人などで意見を交換すると、「軽い」を筆頭に携行性などがすばらしい評価を得る一方で、解像するという人と、使い方によって設計が古いような気分になるというようなことを言っている人も居るのが、ひっかかっています。


◆TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [ニコン用]

自分がタムロン好きなほうなんで、贔屓してしまいそうですが。
とにかくでかいです。1100gでしたか・・・。三脚からなにから重装備でいくよね?という感じがひしひしと。
買って使って、据え置き撮影ではめっちゃくちゃ便利と、自分に言い聞かせる感が否めません。

タムロン系のやわらかい、線の細いきれいな描写・・・広角でパンフォーカスには要らないかも。


◆Nikon純正 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

VRの魅力次第かと。
比較的暗所で、700gぐらいの中量感による持ちやすさ。手持ちでVR。というときに便利なんです。

歪曲などの出方の癖を覚えれば、いわれるような問題にはならないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2017/6/123:29:11

私が使っているレンズです。

http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_18-35mm...

軽くて便利です。
一番の魅力はお値段です。
残念ながら手振れ補正が付いていません。
まぁ〜、気を付けて使えば手振れはほとんど起こしません。

標準ズームも所有していますが、もっぱらこのレンズを使っています。

今、購入の検討をしているのはこれです。

http://www.tamron.jp/product/lenses/a012.html

お手頃価格で良いんですが、やっぱり重い。

yuk********さん

2017/6/118:28:09

すでに買う予算があるなら
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

次点で
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

シグマタムロン買っても
どうせ後からこれらが欲しくなる。

逆は無い。

回り道しないで最初から純正買った方がいい。

かめださん

2017/6/115:12:01

タムロンの15-30㎜は純正14-24㎜より描写が良いと思います。新しいシグマの12-24㎜も良い性能です。

数年前まではニコンの14-24㎜F2.8は図抜けて良い広角レンズでしたが、2007年製なので、最新のレンズには負けていると思います。

竹中重治さん

2017/6/114:08:18

旧式のシグマ12-24使ってますが
描写は面白いです。
開放f値が暗いので暗いレンズですが、フルサイズなら感度上げてもそれなりに許容範囲になりますからねぇ・・・
予算次第だと思いますが、サードパーティ製買ったら純正要らないってなりますよたぶん。
基本的に広角は描画性能云々そこまでシビアでは無いと思うんですが
悪い口コミってのは何を以って評価の基準にしてるんでしょうねぇ。

20年以上前に遊びで買ったコシナ20mmは特に開放でものすごい描写(褒めてませんw)してましたが、あれ以上に描画の悪いレンズには以後お目にかかってませんので、最近のなら特に良いんじゃないですかね。
操作性に関しては実物を触ってみないと分かりませんので
ニコンサロンとか近場であるなら行ってみると良いと思います。

あとは洒落で買ったゼニター16mm魚眼も
普通に使えて重宝してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/114:04:08

20mm単焦点レンズをお勧めします。
広角レンズは
被写体との距離を少し変えるだけで
画面が大きく変わるので
ズームする必要性が少ないです。
単焦点レンズならボケもきれいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる