ここから本文です

禁煙化でファミレス売り上げ増加って統計上のレトリックではないですか?

dai********さん

2017/6/115:25:45

禁煙化でファミレス売り上げ増加って統計上のレトリックではないですか?

補足わたしはタバコを吸いませんし過去フードビジネスに従事していたことがあります。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6241670

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/6/201:23:15

海外みたいに全面禁煙にすれば、
それが普通であり誰も気にしなくなります。

利用が増える人も居るし、
増えない人も居るし、
全く変わらないというのが正解だと思います。

そもそも人体に被害があるのに、
売上優先とかありえないでしょ。

  • 質問者

    dai********さん

    2017/6/215:19:57

    そうですよね。ファミレスは過去20年近く売り上げが低迷しており、もはや外食産業の主役ではなくなりました。

    とはいえ直近1年くらいは全体的に持ち直しの傾向にあるので禁煙化が売り上げ上昇の理由にはならないと思います。

    「結果ありき」の統計で数字の帳尻合わせただけの調査なんてまったく無意味だと思います。

質問した人からのコメント

2017/6/2 15:20:26

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2017/6/119:44:09

実際の所どうなんでしょうね。
禁煙店ばかりになれば、逆に喫煙可能なお店はお客さんが流れて、確実に売上は上がると思いますけれどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2017/6/116:05:29

タバコの嫌いな人は禁煙にすれば利用しやすくなります。それだけです。禁煙の店だから利用回数が増えるわけではありません。

pro********さん

2017/6/115:36:20

さあ?
自分の住んでる地域のファミレス昔は、24時間でしたが禁煙にしたら深夜の客が減り、深夜の営業止めましたよ!

つぶれた店も数件有ります!(-。-)y-~