ここから本文です

プロ野球にかなり精通されてる方 まだまだ野球歴の浅いものなのですがWBCやプレ...

ma3********さん

2017/6/116:10:23

プロ野球にかなり精通されてる方

まだまだ野球歴の浅いものなのですがWBCやプレミア12などの国際試合で4番は誰だとかで盛り上がりますがそのことで疑問があります。
今年のWBCと2015年のプ

レミア12では4番に筒香が入っておりどう考えてもこのことに文句を言う人はいないと思いますが開催される前に必ず4番候補に中田が上がり筒香と中田どっちになるかと話題になりますがどうしてなのでしょうか?
打者としての能力は雲泥の差ありますしそもそも中田に関しては国際試合に出るほどの成績の選手とも思いません。
今年のWBCでは大野とか炭谷とか捕手メンバーを除いて2016年の打率がメンバーの中で一番低い.250でしたし自慢の長打力も25本くらい
代表に選ばれた選手にこんなこと言うの申し訳ないですが1人だけ二流の選手が混ざってる感じです。
これくらいの成績で国際試合の4番候補に上がり筒香と比較されることにとても疑問を感じます。
何か理由があるのでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

euy********さん

2017/6/719:48:21

日本と韓国だけが必死でその他の国はマイナーリーグの選手すらろくにでないしょぼい大会であるプレミア12
まあそんあプレミア12とはいえ中田は素晴らしい結果を残してるから
WBCで4番論争になるのはおかしくはない

  • 質問者

    ma3********さん

    2017/6/803:06:41

    結果残したのはプレミア12とかいうしょぼい大会で結果残しただけですよね?
    それで4番候補に挙がるんですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2017/6/117:50:05

プロの考え方は数字だけでは有りません。

精神的に折れない、相手をぶっ殺す意思の強さ等をチームリーダーに求めます。

4番での成績が大した事無い?

栗山監督が中田翔に見ているのは数字では無く、纏ってるオーラなんですよ。

数字は2次的な物で、チームが勝てない、不調時に皆が精神的に頼るのが中田なんです。

小久保監督も筒香に、”中田が居ても、筒香にチームリーダーとして任せてもOKだ”と判断したから4番にしたんです。

監督自身中田にはその辺も含めて話をしたって言ってますよ。

筒香の昨季の成績も確かに凄いですが、去年から筒香も横浜の主将でありお前が何とかしてくれって頼られる精神的な支柱ですよ。

数字だけで筒香を4番にした訳ではないですよ。

もしですが、筒香がプレッシャーに負けてたら誰が4番?

中田が、”しょうがねえなあ”と笑って4番です。

チーム造りって、数字だけでやりません。

ならFAだだ並べの読売が毎シーズン優勝です(笑)。

ang********さん

2017/6/116:33:21

私も中田翔の4番起用に関しては疑問に思っているんです。得点圏打率が.231、こんなバッターが勝負強い、チャンスに強いって言われるのはおかしい。
くりさんの強いこだわりのもと、4番を打ってると思われますが、くりさんファンの私でも、もういい加減諦めたらって声掛けたい位です。

yaa********さん

2017/6/116:23:45

選手としてのタイプを考えると
筒香は4番以外でも3、5、6で使えるが中田は4番でしか使えない。
中田はここぞでそこそこ勝負強いバッティングもしていて打点の稼ぎ方(タイムリーだけでなく外野フライやその他)も上手く、強肩で外野も守れるしファーストもできる。
だから4番候補として挙がる。
4番に求められるのは打率、打点、ホームランもそうだが勝負強さや大一番での成績も必要。
中田がそこを満たしているかどうかは成績を調べてないので知りませんが、おそらくそこでしょうね

bes********さん

2017/6/116:12:13

お中元とお歳暮を欠かさない。