ここから本文です

結婚相談所に登録している年収の低い男性なのですが。。 私は結婚相談所に登...

アバター

ID非公開さん

2017/6/119:05:27

結婚相談所に登録している年収の低い男性なのですが。。

私は結婚相談所に登録している20代半ばの女性です。

相談所に登録している男性のプロフィールを見ていると、20代後半~40代後半の間の方で年収が280万円以下の方が非常に多くてびっくりしました。
正直、それだけしか年収ないのに結婚して家族を養う気はあるのか?と聞きたくなります。

その方々の詳しい仕事内容は知りませんが、営業職など仕事を選べば充分な収入が得られる仕事はあるはずのに(私は営業職で年収480万です)、視野が狭い考えかもしれないですが、結婚を考える前にお金を稼ぐ努力をしてほしいと思います。
女性の収入を充てにするつもりなのでしょうか、女性が育休・産休に入ったら収入はゼロになります。職場復帰後も時短勤務、営業職のようにバリバリは働けませんので育児しながらでは十分な収入が得られません。

例えば、彼氏はフリーランス(役者など)の仕事で収入が少なくて安定しない仕事をしているけど、学生時代からずっと支え続けてて、これからは二人三脚で支え合って結婚します!なら分かりますが
お見合いで知り合う相手に、そんな情は湧かないので。。

こういう男性は何を考えて結婚しようと思っているのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

編集あり2017/6/408:12:19

相談所には様々な方が登録していると思いますので、質問者様のご指摘のように、正直「え?!」と言いたくなる人がいてもおかしくないと思います。

そもそも相談所への登録は、入会金などの初期費用と月々の活動費が発生しますから、もし年収280万以下の方ですと、実家暮らしもしくは、親族からの援助等がないと、相談所で活動するのも難しいですよね。

それでも結婚をハナから諦めて、何もしない人よりは良いのではないかと。(ただし、親に連れられて受動的に入会するのは問題ですが。)

女性の社会進出が増えてきて、必ずしも男性が一家の稼ぎ頭ではない時代になってきたのにもかかわらず、女性の方が年収が高い男性はだらしがないとか、みっともないバッシングを受けるのは少し可哀想な気がします。

それに他の回答者様が言及しているように、デフレによる影響で共働きが当たり前の時代になってますし。

しかしながら、そのような男性が女性の目に留まるかどうかは厳しいのかもしれません。
おっしゃるとおり、出産、子育てと一時的に仕事から離れなくてはならなくなりますから、その際の収入の低下をどう乗り切るかを考えるとなかなか選ばれにくくなってしまうと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/8 17:09:03

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/6/414:03:14

・・・
結婚相談所ですから、自分の収入をあかして、それでも可能性があるという相手と会うんですよね?
そういう相手って一人もいないって言いきれないかと。

fir********さん

2017/6/217:41:30

手取り月収20万以下。
田舎だとしたら、充分あり得ます。
家も土地もクルマもあって、父親の収入もあれば
けっこう優雅に暮らせます。
あとは、お嫁さんだけだね!って
家族みんなが思っている。

こんな人。

東京都心では、ジョーダンにもほどがある!
と笑われてしまいますけど。

sas********さん

2017/6/208:51:43

質問者様のご指摘の通り、女性の収入をアテにしてると思います。

今の男は共働きを望む人が多いです。自分の収入だけでは家族を養えないから。でも結婚はしたい、子供は欲しいという男の本能や欲望だけで婚活してるので、先を見据えた行動が出来ない男は多いように思います。

kan********さん

2017/6/119:56:24

世の中の男性皆が皆高所得だったら今頃大変だ~(笑)格差拡大政策ずっとやって来た現実がこれでしょう。お金いくら刷っても世の中のお金は増えずに価値が下がるんだから当然の事だと思いますが皆さん楽してるわけでも苦労してないわけでもなく頑張ってる人たくさんいると思うしそーゆー人たちだって家族を持ちたいと思うのは権利として有るわけで実際にそれで頑張って家族養ってるかたもたくさんいると思いますよ。

dan********さん

2017/6/119:15:40

実際20年もデフレが続くと誰もが正社員にはなれませんからねえ。
余程のモテ男でないと年収300万以下では結婚出来ませんよね。

モテない君には辛い時代になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる