ここから本文です

勝手にボイスレコーダーに録音したら、気分を悪くされました。

yuy********さん

2017/6/121:33:26

勝手にボイスレコーダーに録音したら、気分を悪くされました。

社会人2年目のOLです。
会社で通訳業務をしています。

先輩社員から引き継ぎ中のため、先日ボイスレコーダーで先輩の通訳を録音しました。
ボイスレコーダーは会社の物で、共通の上司から「録音して勉強しなよ」と支給されました。

しかし、先輩に事前に「録音します」と言うのを忘れており、先輩は気分悪くなったようです。

自分に置き換えた場合、確かに事前に言われなかったら気分が悪くなるのもうなずけると思いました。しかし、それと同時に勉強のためだから、自分の声を録音されるのは少し嫌だが、後輩のためだと思いました。

今日、再度通訳の場がありました。
今回は事前に「勉強のために録音して良いですか?」と聞きましたが、「嫌です。勉強の方法なら他にもいくらでもあるでしょう?それに、前回は勝手に録音されたし...」と言われ、拒否されました。

ここで質問ですが、ボイスレコーダーを使う際は、事前に断りますか?
また、拒否する人もいると思うので、もう事前報告無しで録音するのもありでしょうか?

補足例えば、会議などでボイスレコーダーを使う人がいると思いますが、皆さん事前に許可を取っているのでしょうか?

会議という公式の場で、ボイスレコーダーという一種の議事録を取るのは悪いことなのでしょうか?
議事録に許可は要らないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah6********さん

2017/6/121:54:28

アメリカですが、企業通翻訳をしています。

仕事のために【誤訳防止】のためにOKだとは感じますが、個人的には嫌です。
ましてや、断りもなく勝手に録音するなど・・・個人の意見の前に、あなたの通訳としての常識が疑われます。

>ボイスレコーダーを使う際は、事前に断りますか?拒否する人もいると思うので、もう事前報告無しで録音するのもありでしょうか?

・100%断ります。断らない方がおかしい。

会議通訳する時に無断で録音したら、下手したら違法行為にも値します。アメリカではカスタマーサポートに電話すれば【○○の目的で録音させていただきますのでご了承ください】と断り文句が99%入ります。勝手に録音して勝手に使用したら違法行為にあたります。断りがなく、勝手に録音したら訴えられますから。

録音しているのは先輩の発言だけではなく【先方の発言】なのですから、先方の理解を得ない以上は、相手の発言を【盗聴している】ことになります。

ちょっと冷静に考えてみてください。

録音している内容に機密情報が含まれていたら、あなたが企業スパイではないとどう説明できるんですか?

音声のみならず、使用された資料や通訳がメモした内容なども、情報によっては【全て回収される】ことがあります。勝手に録音して後で教育用として~は、内容によっては犯罪行為になります。

通訳業なら常識中の常識ですよ。

事前報告無しで録音?
非常識どころではなく、企業スパイとして疑われても文句言えませんよ・・・その情報、どこに売りつけるの?

• ah6********さん

2017/6/121:58:44

>例えば、会議などでボイスレコーダーを使う人がいると思いますが、皆さん事前に許可を取っているのでしょうか?

・最初に出席者全員から合意を得ます。一人でも反対があれば、ナシです。使う必要がある場合は【どのような目的で録音するのか】を書面化したりしてサインします。いわば【違法行為で扱いません】という契約を交わすわけです。

>会議という公式の場で、ボイスレコーダーという一種の議事録を取るのは悪いことなのでしょうか?議事録に許可は要らないと思います。

議事録は最終的に内容に関してお互い合意している、と捺印・サインをするはずですが?双方で勝手に都合よく訳されていたら困りますからね。ボイスレコーダーは議事録ですか?ボイスレコーダーのデータを議事録として提出していますか?

あなたの会社、機密保持はどうやって管理しているんですか?
    我々通訳は機密情報に思いっきり関わってくるから、情報管理はずさんだったら致命的です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2017/6/121:42:25

最低のマナー違反です。新社会人なのでマナーを知らないのは仕方ない気もしますが、悪びれず逆ギレはいけませんよ。
先輩が拒否したのは、無断でされたことを怒っているからです。初めから断りを入れていたら拒否はしませんよ。会社で支給されているんですから。
自分に置き換えればとありますが、そもそもマナーを知らない貴女に置き換えることはできません。
もう一度心から非礼をお詫びすれば良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mek********さん

編集あり2017/6/121:42:32

あなたはよくても、相手は嫌だったのだから、嫌だと思う人もいるのだと思います。
言える人なら、最初の1度目くらいは事前に言った方が良いです。

私なら勝手に録音は嫌かもです(>_<;)
なんか変なこといってないかな?って気になっちゃうし、断り入れてもらった方が、気にしながら発言できるのでありがたいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる