ここから本文です

パスポートを申請する際に、失効後6ヶ月以内のパスポートを持参し、 穴をあけら...

uki********さん

2017/6/202:17:47

パスポートを申請する際に、失効後6ヶ月以内のパスポートを持参し、
穴をあけられて無効処理されました。

しかし、引換書をなくしたので
身分証明できるものを持参するのですが、この、無効処理されたパスポートはもう使えないのでしょうか?

また、引換書をなくした場合(東京都)のパスポートの受け取りは即日であり、スムーズでしょうか?(待たされる?)

おわかりになる部分だけでもいいので教えてください!

閲覧数:
1,763
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a97********さん

2017/6/202:21:57

一応、無効処理(穴あけ済み)旅券と本人確認できる身分証明書、収入印紙、証紙をご持参いただければ受け取りできます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パスポート申請」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2017/6/214:30:45

無効処理されたパスポートは、もともと”失効”しているわけですから、”身分証”としては使えないでしょうね。一応、持っていくだけ持っていったほうがいいですが、身分証を持参のこと、とあるなら、失効パスポート以外の何か、が必要でしょう。身分証に関しては、申請時と同じ物を持っていけばよいかと思われますが、念のためパスポートセンターにご確認ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2017/6/210:35:49

念の為健康保険証とその無効処理されたパスポートを
持っていきましょう。


>引換書をなくした場合(東京都)のパスポートの受け取りは
>即日であり、スムーズでしょうか?

同日受領可能です。

スムーズかと云うと2か所に行く事になります。
最初に紛失を申し出て身分証明書を提示すると引換証
の再発行をして呉れます。

次に印紙売り捌き所で印紙を購入し、パスポート引き換え
窓口に並びます。
自分のパスポートのICチップ内容ををモニター画面で
表示して生年月日や氏名のローマ字スペリングが申請
通り正しいか確認してOKなら交付受領完了です。

引換証なくしても30分以内で完了。