ここから本文です

母乳が出なくなった!?搾乳してもとれなくなりました( ; _ ; )

アバター

ID非公開さん

2017/6/204:20:05

母乳が出なくなった!?搾乳してもとれなくなりました( ; _ ; )

生後1ヶ月半です。夜間の授乳がつらく、1週間ほど前から夜間のみミルクにしました。日中は10回ほど母乳を与えています。今まで2時間以上間隔があいて搾乳すると100ccほど楽にとれていたのが、昨日から夜中3時頃搾乳しようとすると頑張っても10ccほどしかとれなくなりました。
最初は夜中3時間おきに搾乳だけはしていたのですが、あまりに眠くて3日間ほど搾乳しないまま6時間ほど経過したりしていました。分泌が止まってしまったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eso********さん

2017/6/205:08:14

差し乳になったのではないでしょうか?
1ヶ月半じゃ早すぎるかな…?
赤ちゃんに吸われたとき、つーんとおっぱいが張る感じはありますか?

夜間授乳、ほんっとに辛いですよね。
ただ、もし完母を目指すなら1ヶ月半頃の夜間授乳は必須です。
夜間が1番分泌が増える時間なので、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが大切になります。
人にもよりますが、夜間授乳を辞めると一気に分泌が減って、完ミにならざる得ない方もいます。
こればっかりはおっぱいのタイプにもよりますが、確実にいえるのは生後3ヶ月頃までに分泌は決まるので、母乳寄りまたは完母を目指すなら、今が踏ん張りどきです。

せめて寝る前のミルクを母乳+ミルクにしてみてはいかがでしょうかか?
差し乳になっているわけではないとしたら、これから夜にどんどん吸ってもらえればまた復活すると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/208:56:08

やはりこの時期の夜間授乳は大事ですよね…。できれば完母で育てたいです。差し乳…どうなんでしょうか(><)つーんという感じはあります。でも授乳時間があくとカチカチに張ります。
    この質問から3時間後に搾乳してみると今まで通り130ccとれました。昨日も深夜は全くとれなかったのに朝になると普通にとれました…。夜間授乳辞めたので夜間のみ出なくなってるということはあるのでしょうか?もうよくわからなくなってしまい、今日母乳相談を受け付けている助産院を予約しました( ; _ ; )
    今どれくらい母乳が出ているかなど相談してこようと思います!

回答ありがとうございました。夜間授乳頑張ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/6 07:58:57

皆さん回答ありがとうございます。助産院に相談に行き、ミルクを足すのを一切辞めるように言われ母乳のみにして3日目、分泌が増えたような気がします!夜間授乳も頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cek********さん

編集あり2017/6/206:01:35

夜間授乳時のホルモンは大事ですので3ヶ月目くらいまでは夜もあげないと軌道にのりません。寝ながら授乳する添え乳では駄目ですか?1人目は夜中に身体起して授乳してオムツ交換もしてつらかったけど、2人目はオムツ交換せず自分でいつ起きたか記憶にないくらい寝ぼけて添え乳してたので眠いとは思わないどころかよく寝てました。オムツは尿だけなら朝まで持ちますから気づかないふりして交換しなくていいですよ。寝不足なんとか乗り切れるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jae********さん

2017/6/204:22:48

分泌されなくなってしまったわけではないと思うけど、お母さんの健康状態や栄養状態や精神状態に問題があって出なくなってしまうことはあります。

ミルクで問題がないのであれば、母乳が出ない間はミルクで対応しても良いと思います。

母乳については産婦人科医に相談するのが一番良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる