ここから本文です

自動車税をクレジットカード払いした場合、決済手数料の勘定科目は何になりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/209:54:47

自動車税をクレジットカード払いした場合、決済手数料の勘定科目は何になりますか?

個人事業主で、自動車税をクレジットカード払いしました。
自動車税 ¥11,500
決済手数料 ¥157(消費税込)
でした。

仕訳の勘定科目はどうなりますか?
自動車税は租税公課だと思うのですが、決済手数料分は?
消費税込と記載されていますが・・・?

閲覧数:
1,292
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fub********さん

編集あり2017/6/220:40:25

製造関係です

クレジットカードは、仕入れ目的以外であれば、未払い金を使い
後日クレジットカードの引き落としの時に、その未払い金の清算します
ですので

支払い日
租税公課
支払手数料
/
未払い金

クレジットカード引き起こし日
未払い金
/
当座預金

となります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2017/6/215:17:31

自動車税→租税公課(不)
手数料→支払手数料or雑費(課)