ここから本文です

忖度とはどんな意味ですか

unga60suzukiさん

2017/6/211:08:44

忖度とはどんな意味ですか

閲覧数:
141,842
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anzentyuuさん

2017/6/423:42:50

忖度=他人の気持ちを推し量ること、なんだろうが、忖度という言葉だけに注目させる巧妙なトリックを大阪府知事と橋下のコンビが仕掛けた事に国民は気付かず、完全に騙されてるなあ。
時の権力者が関係していれば、融通を利かせる(忖度する)は当然起こり得ることで、そういうのを見越して関わってるんだから、いくら自分は一言も口利きしてないなんて言ったって無意味なんだよ。
そこには当然、融通を利かせる(忖度する)という結果が待ってるのはバカでもわかること。
それを、(えこひいき=差別)と言うんだよ。
それも国有地(国民全員の所有物)を勝手にえこひいきして、自分のお気に入りの人間に譲るように忖度させると言うことは盗人だよ。
忖度という言葉で圧力を掛けられた人間側の行動に焦点を向かわせ、えこひいきという犯罪を犯した権力者側への注目を逸らした大阪府知事と橋下の悪党にまんまと騙されないようにね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「忖度とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyogotoraoさん

2017/6/214:48:40

総理のために、先読みをして走り回ることですね!

doubledome7さん

2017/6/211:10:53

「あの人はこう思っているだろう」と、相手の気持ちを察することですよ。

今ニュースで言われているニュアンスでは、察するだけでなく、それに基づいて行動することまでを含んでいるような感じですね。

2017/6/211:10:42

他人の気持ちを推し量ること、です。
その「他人」から指示などがあった訳ではなく、個人が「他人」の気持ちを汲んで行動したりすることをいいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。