ここから本文です

男が、彼女の元旦那に嫉妬するのは変でしょうか? 現在、×1子供2の女性の方とお付...

moon_bow_oneokrockさん

2017/6/211:27:59

男が、彼女の元旦那に嫉妬するのは変でしょうか?
現在、×1子供2の女性の方とお付き合いしています。結婚を前提にお付き合いしていて子供とも一緒に遊んだりご飯を食べたりしていてゆくゆくは

父親になりたいのですが、一緒に過ごしていると、ふとしたことで元旦那の事が気になったり彼女のなんでもない過去の話や子供が元お父さんの話をすると、なんとも言えない寂しさを感じてしまいます。
この前子供の出産のビデオをみんなで見ようと言って自分も見たのですが、それ以来ずっと寂しい気持ちが止まりません、自分は彼女と子供のことを愛していて、愛情を沢山注いでいるつもりですが、彼女はどういう気持ちでビデオ見せたんだろうとかそれを見た事で元旦那と復縁したいって思ってしまうんじゃないか、子供ともせっかく仲良くなってきたのにお父さんのことを思い出して、お父さんの方に行ってしまうんじゃないかとか色々考えてしまいます。
離婚して今、自分と付き合ってくれてるので過去は過去と割り切りたいのですが、ちょっとしたことで嫉妬してしまいます。
嫉妬してしまう事を彼女に話すと彼女も悲しい顔になってしまうのでなかなか話しにくいです。
どうすれば、元旦那の事を気にせずに生きていけるでしょうか
本気で将来のことを考えて幸せにしたいので良い方法ないでしょうか。

まとまりのない文章ですいません...

閲覧数:
443
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/211:59:50

私は離婚して、子供がいます。
残念ながらお付き合いしてる人はいませんが(笑)

ひとつ言えることですが、私は夫に対しては気持ちはありません。

子供はとても愛しています。

どんな理由で離婚されたかはわかりませんが、相手の方もそうなのかな?と思いました。

私の主観なので、違っていたらごめんなさい。

相手の方、出産のビデオを見せたのって、子供達が産まれたときの事を知ってもらいたかったんじゃないでしょうか?

質問者様のことが信用できる人で、今後も一緒にいたいと感じたから見せたのではないでしょうか?

私の病院は立ち会いができなかったのでビデオには残っていませんが、あの壮絶な場面、他人にはあまり見てもらいたいとは思いません(^_^;)

信頼されてるからこそ、見せてくれたのではないですか?

うちはまだ子供が小さいので、父親のことも覚えてないのですが、覚えていたとしても、バツイチで小学生の子供がいる友達が最近再婚しました。

その子が言うには、結婚は子供もいるしまだ先かなと思っていたそうです。3年くらい付き合ってたようです。
ただ、子供からある日「あのひとのこと、おとうさんってよんでいい?」と言われたそうです。
それで結婚を考えたと言っていました。

子供もきっと、質問者様の事を見てると思います。小さい子達ならなおさら、いっぱい遊んでくれる人、好きな人ならおとうさんになってほしい!と思うと思います。

今までと同じように子供にも愛情を注いで、相手の方のことも想ってあげていたら、きっと何かしらのアクションは見れるんじゃないかな?と思います。

経験がないことなので申し訳ないのですが…私ならそう思います。

質問した人からのコメント

2017/6/2 13:04:31

回答ありがとうございましたyukidaruman_cat様の回答を見て、彼女に聞いてみたところ、ほぼ一緒の返事が来ました。「子供達がどんな風に生まれてどうやって育って今があるのか知って欲しい、そして私と同じような親の気持ちになって子供に愛情を注いで欲しい。」と返事がきて嬉しい気持ちになりました。悩んでた自分が情けないです、今後は今まで以上に愛情を注いで行きたいと思います。回答して頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/6/211:49:52

貴方がいくら頑張っても「本当のお父さん」には成れません。成れるのは「父親代わり」です。ご質問の内容を彼女さんが聞いたらどう思うでしょうね・・

気持ちは解りますが・

amane050515さん

2017/6/211:43:06

嫉妬する気持ちは分かりますが、お子さんにとっては実の父親は元旦那さんである事は一生変わりません。

例え、貴方と彼女が再婚したとしてもお子さんと元旦那さんの関係は親子である事に変わりは無いのです。

夫としては不適格だったとしても、父親としては良いお父さんだったのでしょう。でなければ会話に出てこないと思うので。

それを受け入れられないのであれば、子持ちの方とお付き合いするのは難しいと思います。


ただ、血は繋がっていないとは言え、自分のことを大切にしてくれる人なら父親として受け入れてくれると思いますよ。

将来的にお子さんがどうするかは今後のあなたの行動次第では無いでしょうか。

嫉妬して束縛するような事をしてしまえば、お子さんはおろか、彼女さえも失う事になりかねません。

それはそれとしてありのまま受け止めて、自分の事を第二の父親として受け入れて貰う努力をするのが先決では?

急いては事を仕損じるといいます。
焦らずゆっくりと、です。

父親との思い出より、貴方との楽しい思い出が増えれば必然的に元旦那さんの話も出てこなくなると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。