ここから本文です

蒲焼きを食べると必ず吐いてしまいます。 長文になります。 また、少々汚い話...

gyo********さん

2017/6/212:20:24

蒲焼きを食べると必ず吐いてしまいます。

長文になります。
また、少々汚い話になります。

幼少の頃から魚の蒲焼きを食べると必ず吐いてしまいます。
蒲焼き自体は嫌いではなく、むし

ろ好きな料理で、毎回最初は「美味しい美味しい!」と食べるのですが、十分後には気持ち悪くなってお手洗いに直行。数分閉じこもって吐き続けます。
お店等で売っている商品(お弁当や缶詰めなど)でもアウトでした。

青魚系のアレルギーかな?とお思いになるでしょうが、そうではないんです。
蒲焼き以外の調理(焼いたものや煮たもの)なら大丈夫。フライやムニエルも大丈夫。魚以外(肉や野菜)を用いた料理で毎回吐くようなものはありません。腐ったお茶を飲んだ事がありましたが吐いたことはありません。
なのに、何故か蒲焼きだけダメ。毎回吐いてしまいます。

例外として、うなぎの蒲焼きだけは食べても吐くことはありませんでしたが…。

母も色々と工夫をしてくれました。
古い油は使わず新しい油にしてみたり、調理法を変えたり、オリーブオイルを使ってみたり(洋風チックで美味しかったです)。

だけど、やっぱりダメです。吐いてしまいます。

それ以来、(私がいる時に限り)家で蒲焼きが出ることも、もちろん自分で作ることもありません。

現在ではそういう体質だからと諦め、いっさい食べないという方針を取っていますが、これからずっとそういう訳にはいかないと思っています。

今まで「(肉・魚等にかぎらず)他は大丈夫なのに、この調理法だと吐く」という人に会ったことはありませんし(いたとしても少数?)、説明しても理解されず「嫌いだから食べないんだろ」と言われるのも嫌です。(アレルギーではなくただ吐くだけなので、食べてもいいのですが…)

何より、自分の食のことを「ワケわかんないけどそういう体質だし?」で片付けるのはどうかと思っています。蒲焼き以外でも吐いてしまい、母や人が頑張って作ってくれた料理を全部吐き出してしまう罪悪感をもう感じたくありません。

もし、理由が分かる方がいらっしゃいましたら、その理由や注意事項をお教えいただけないでしょうか。

また、似たような経験があるという方はどのような工夫や対処をなさっているのでしょうか。

長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

補足日本語がおかしかったので、補足に書きます。

『蒲焼き以外でも吐いてしまい、母や人が作ってくれた料理を吐き出すという罪悪感はもう感じたくありません。』

『何故、蒲焼きを食べたら吐いてしまうのか』という理由がわからずにいることで、
例えば、蒲焼き以外の料理を出されたときに吐き出すのは嫌だ。

ということです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daj********さん

2017/6/213:11:53

蒲焼だけが駄目
蒲焼以外でも吐いてしまい

とありますが、蒲焼きだけ吐くの?
蒲焼き以外でも吐いちゃうの??
(私の、理解力足らずで申し訳ないです…)

私は、鰻の蒲焼は食べられるけど、サンマの蒲焼とかは気持ち悪くなります。吐くまではいかないですけど
。あと缶詰の煮魚系。

見た目、鰻なのに味が違うから
脳が混乱してるのかと、勝手に解釈してた(笑)

私は、素直に言います。
言わない方が失礼に思うし、
私は出されたものは、全部食べ切りたい人間なので(笑)

言ったのに出されたのは、箸をつけません。迷惑かけるのは、承知なので。

どうしても、家族が 鰻以外の蒲焼が食べたい!なら、自分用に作ります。

• 質問者

gyo********さん

2017/6/215:42:45

回答ありがとうございます。

打ち間違えてしまいました。『蒲焼きだけがダメ』です。補足に書いておきます。

素直に言い、言ったのに出されたものは箸をつけない。
    とてもスマートで、良い方法ですね!蒲焼きは…と言いづらい時もあるかもしれませんが、言わなかったらそれ以上にご迷惑や不快な思いをさせてしまうかもしれませんし…。

時々ですが、わかってくれない人がいて困ります。
    父は最初はそうでした…
    嫌いで拒否しているわけではなく、アレルギーでもないのにどうしても食べれないものがあると理解してくださる方が増えれば良いのですが……

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「やなさって」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる