ここから本文です

先月の30日、大阪府八尾市で、幼稚園の送迎バスが歩道に乗り上げた事故についてで...

アバター

ID非公開さん

2017/6/212:58:50

先月の30日、大阪府八尾市で、幼稚園の送迎バスが歩道に乗り上げた事故についてです。

詳細を知らない方は、どこかのニュース記事をみてください。

50代の女性の添乗員の気転で、大事故にはならずよかったなと思いましたが、そこで疑問に思ったのですが、その女性が免許を持っていなかったら、罰せられるのでしょうか?

テレビの報道では、運転手の様子がおかしく蛇行運転をしていて、幼稚園に連絡もし、その後歩道に人がいないことを確認してから、ハンドルをきったようなのですが、もし私が同じ立場なら、足を伸ばしてブレーキを踏みながら、ハンドルをきると思うのですが、横転の様子から見て、ブレーキを踏んでなさそうなので、免許を持っていない方だったのかも?もしそうなら、大事故を防いだのに罰せられたら、気の毒だなと思い、質問しました。

法律に詳しい方がいましたら、回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2017/6/213:29:32

緊急避難に当たるから無免許でも問題ないと思いますよ。

よく幼稚園バスや送迎に使われてるマイクロバス、フロントエンジンタイプだとモデル並みに足が長くても簡単に横からブレーキ踏むってかなり無理があります。
サイド引こうにも日野とフソウでサイドの場所もサイドブレーキの形状も違います。

バスを運転した事のない人ならハンドルを切っただけでも上出来ですね。

マイクロなら中型免許(中型二種)が必要。
中型バス以上なら大型(大型二種)が必要。
添乗員が持ってるとは、思えませんけど。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/2 14:05:20

緊急避難というのがあるんですね。
勉強になりました。
あの状況で冷静に判断できるのは、素晴らしいですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

add********さん

2017/6/213:25:26

この種の質問は時々ありますが、
形式では無免許運転の疑いがありますが、運転手の突発的な事態により事故を防ぐための緊急避難と警察が判断すれば、刑事処分や行政処分を受けることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる