ここから本文です

ダウン症の人って!

アバター

ID非公開さん

2017/6/215:48:57

ダウン症の人って!

何で?
みな同じ顔してるのでしょうか?
最初に見た時は!
みな兄弟姉妹かと思いました!

閲覧数:
525
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/6/511:40:40

初めまして。

ダウン症児などの療育を手がけております山田と申します。

この手の話は良く耳にする内容ですが、
私は長くダウン症のお子さんと接してきていますが、
今まで「同じ顔」に見えたことがありません。

それでは何故一般の方は同じように見えるかについて考察させて下さい。

考察1 見慣れないものの区別がつきにくい

例えば、アメリカ人は日本人の見分けが難しいと言います。
ペットのブリーダーは個体の識別はできても一般の人は難しいと言います。
人は普段からよく見るものは判別しやすいですが、
そうではないものの判別力は低下する傾向が見られます。
ダウン症発生率は1/600ですから見慣れた環境にいる方は少ないでしょう。

考察2 仲間意識は識別力を高める

雑踏の中で伴侶や友人を見つけることは意外と容易いですが、
初対面の方を写真を頼りに見つけることは難しくなります。
ダウン症児と健常児を区別する方は仮に療育者であっても
ダウン症児の見分けがしにくいと言います。
恐らく、「この子はダウン症」と考えた時点で、
その子を仲間とは一線を画してしまい識別力が落ちてしまうのかもしれません。

考察3 興味の有無が識別力に影響を与える

私の妻はモリアオガエルとシュレーゲルアオガエル、
そしてアマガエルの区別がつきません。興味がないからですね。
生活の中で彼らと接する機会が少なければ興味を持つことはありません。
興味がなければ私の妻と同じくカエルの識別ができないでしょう。


以上から、
普段からダウン症に興味を持ち、仲間であると認識し、
そして普段から接していくと同じようには見えなくなる事になります。

あなた様はこのような質問をされたということは興味を持ち始めたからでしょう。
彼らに「ダウン症だから、、、」というレッテルを貼らず
接する機会を増やしていけばあなたも彼らの個性に気づくようになると思います。


一人でも多くの方が彼らに目を向けてくれるような質問をありがとうございました。
あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

  • 2017/06/0600:43:42

    補足します。

    ダウン症は遺伝子、というより染色体異常の疾患です。
    それなので兄弟が似るという次元とは異なるものです。
    誤解なきようよろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/9 01:24:38

最近では!
後ろ姿を見ただけでも?この子はダウン症だと分かる場合があります!
何故に私は識別できるのか?
その理由は不明ですが、彼等は外見的に共通点があるからです。
その共通点とは何か?
残念ですが説明できません。(>_<)

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/512:14:02

遺伝子レベルの病気?だからではないでしょうか!

あとは程度によって多少変わります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。