間男に社会的制裁したいです。力貸して下さい。 長文の質問申し訳ないです。 実は今同棲している彼女と彼女の上司が浮気(肉体関係含む)を過去にしていたことが彼女から告白あり、発覚しまし

間男に社会的制裁したいです。力貸して下さい。 長文の質問申し訳ないです。 実は今同棲している彼女と彼女の上司が浮気(肉体関係含む)を過去にしていたことが彼女から告白あり、発覚しまし た。当時、彼女から詳しい事情を聞き、間男である上司を呼び出して謝罪させて二度とないことを条件にこの件は収束しました。彼女からの謝罪もあり、私との関係は無事修復しました。 しかし私も甘かったのですが数ヶ月後、間男から彼女へ肉体関係を再度迫るような会話や社内でメールが届くと最近聞き、怒りに震えています。聞けば30代で間男にも彼女がいながら反省も見えない行動に許せません。直接力づくで彼女から遠ざけたり威圧することも考えましたが、すぐに会社を退職するわけにもいかない彼女になにか被害が及ばないとは限らないので、何も出来ず歯がゆい状態です。 現在の状況として ・彼女とは同棲して半年。 ・家賃は半分ずつ負担。内縁関係に該当する可能性。 ・婚約は未定ですが近々。 ・間男の住まいは住所不明。実家で勤め先は彼女と同じ。 ・間男の彼女はSMS経由で名前など個人ページは判明。 ・物的証拠は浮気時代のラインのやりとりの写真。発覚後の間男からの浮気を認めるやりとりの録音。 こんな状況ですが、慰謝料請求まではいかなくても二度クズな行動、発言をさせないよう制裁したいです。どんなアイデアでも良いので意見ください。

ベストアンサー

0

内縁とは婚姻の意思をもって共同生活を送っていて社会的に夫婦と認められているが婚姻届けを出していない状態のことです。 同棲していたとしても、未婚約では内縁関係だと主張することは出来ないと思います。 単なる恋人ですから、浮気に対する慰謝料も請求できません。 婚姻・内縁・婚約は不貞行為という不法行為をしているからこそ慰謝料請求や会社の使用者責任を問えますが、今回はその点は無理だと思われます。 できるとすれば、彼女が会社に相談して処罰してもらうか(これは報復があるかもしれません)、またあなたが呼び出して書面でも取り交わすかくらいでしょう。 相手に不法行為がないので効力があるか微妙ですが、「今後彼女に仕事以外で接触する度に慰謝料○万円を支払う」とかで署名・捺印をさせて、「彼女にはボイスレコーダー持たせているから」とでも忠告しておけばいいでしょう。 相手に不法行為がないので、言い方等気を付けないとあなたが脅迫・恐喝・強要になりますからその点はご注意ください。