ここから本文です

浴衣の仕立て方。

アバター

ID非公開さん

2017/6/219:41:24

浴衣の仕立て方。

手縫いかミシン併用か。

先日絞りの反物を購入しました。
最高級品というわけにはいきませんでしたが、学生生活最後の夏だからと貯金をはたいて90000円弱の反物を購入しました。

諸事情により購入した場所で仕立ててもらうことが出来ず、仕立ててくれる和裁工房・呉服店を探していたところ、東京の呉服店から私が求めている期日(遅くとも七月末)までに仕立てられるとのお返事をいただきました。

しかし仕立て方がミシン併用とのことで、幅出しの3500円と合わせて20000円超でした。

こちらとしては全て手縫いがよかったですし、金額も私が調べた手縫いの工房さん(残念ながら秋まで予約いっぱいだそうです)よりも高いので迷っています。

ミシン併用の呉服店さんの方も七月末までの納期ですと既にぎりぎりだそうで、仕立てるなら早めに来店していただきたいと言われています。

正直手縫いしてくれそうなところはもう宛がありませんし、ミシン併用にしてしまおうか迷っています。

ミシン併用と手縫いとでは大きく違いますでしょうか?
もう少し粘って探してみた方が良いでしょうか?

また直接ではなくネット上でやりとりをし、反物を送って仕立ててもらう方法を勧めてくださる方がいますが、そこは知識がないからこそ直接伺うことにこだわっていますのでよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2017/6/419:38:56

ミシン併用でその価格は高いですね、お急ぎ代金も入ってるのでしょうか。
おそらく背や脇の直線をミシンで縫うのでしょうが、絞り地でも問題ないのでしょうか?ちょっとその辺も気になります
90000円というと浴衣では最高級品といって良いと思うのですが。
(多分私は生涯そんな高価な浴衣を購入することはないと思います)
私なら、そんな上等な浴衣地は手縫いのそこそこ信頼おける所へお願いしたいと思います。
ご近所に呉服店か「染め物」「生洗い」などの看板掲げた悉皆屋さん見当たりませんか?そういう所へ口を聞いてもらう方法もあります。
または今夏に間に合わなくても、とも考えますし。
すぐに着たい女心はよくわかります、が貯金をはたいてせっかく手に入れた高級浴衣、誂えるなら長く大事に着続けるためにも…と、私ならそう考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2017/6/416:05:05

絞りのよいものでー浴衣で9万もするーミシン併用は薦めません。手縫いで仕立てがいいです。針穴が残ってしまうのです。将来サイズが変わって例えば身幅を広げたりすると、縫い目がでてしまいます。ミシン併用にしてはちょッと高めですしね。

時期的に納期が少々厳しいですが、二カ月ならできるとおもいます。
着物の仕立てに関して知識がない方の場合、呉服店をお勧めします。チェーン系ではなくて、商店街にある個人経営の店や、「呉盟会」などに属する老舗呉服店を探すといいでしょう。スリーサイズだけではなくてきちんと採寸できます。万一ない場合は、ネット検索で、「東京」「和裁所」で探してみてください。藤屋さんなど、複数あるはずです。

ただし、和裁所は本来「呉服店」や着物に関して知識をしっかりもっている人を相手にしています。素人の場合、細かい点を説明するのは大変ですので、あまりやりたがらないと思います。呉服店や和裁所がだめなら、高島屋はじめデパートの呉服部へ。高島屋には仕立てやお直し、染み抜きなどを担当する「悉皆」があり、仕立てだけでも受けてくれます。安くはありませんが、期日はしっかり守ってくれると思いますし、採寸や仕立ても安心してまかせられます。

以前に着物を仕立てたことがないなら、きちんと採寸してもらうのが本当はいいです。特に、着物の場合は、下に襦袢を着ますからしっかり採寸できる店がいいです。一方、浴衣は襦袢は着ませんし、標準的な体型の場合、スリーサイズから計算で割り出す方法でも問題ないとおもいます。京都には仕立てを受けてくれる和裁所や悉皆屋が結構ありますし、スリーサイズと裄サイズ・身長などを送ればだいじょうぶ。自分で裄やスリーサイズを採寸するのはリスクが高いので、当初お願いした呉服店で採寸した記録があれば、それを送るあるいは持参するといいでしょう。絞りも色々ですが、経験のない人が自分で縫うのは無謀。

yur********さん

2017/6/413:53:44

解く予定(サイズ直し)がない!と言いきれるなら、ミシンでもいいと思いますけどね…

今回は「納期を重視」ということなら、私なら高くてもそこで頼みます。嫌だけど。
手縫いでその納期、もう無理だと思いますもの。皆考えることは同じなので^^;
粘って探して結局見つからず、そのお店でももう無理!ってなってもいいんでしょうか?

主さまにとっての最優先事項が何か、って話です。

xon********さん

2017/6/222:14:57

私なら。自分でぬいます。二カ月でしょ?浴衣って、プロは半日、私でも一日あれば縫えます。月1万くらいの自由課題の和裁教室に通えば二カ月で縫えます。やる気あれば
一カ月。
というのもありです。

出遅れましたね。通常、持ち込みは倍かかるから、どこも二カ月です。

縫い直し予定ないなら、ミシンもあり、私もミシン仕立て、しぼリ、4千円でした。幅出し込みで。。始末は全て手縫いでした。。
もう浴衣は、ミシンでいいかな、と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる