ここから本文です

年収160万円の人が、消費者金融から50万借りているとして、ここから限度額を増やす...

as_101095さん

2017/6/219:50:53

年収160万円の人が、消費者金融から50万借りているとして、ここから限度額を増やすには、収入の証明書のようなものを提示しなければなりませんが、他の消費者金融から10万円借りるという風にす

れば、収入の証明書は求められませんか?

一社に50万円以上又は、複数の会社と合わせて100万円以上の借入になると収入の証明書の提示を求められると聞いたのですが。

閲覧数:
84
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/304:17:11

現状、消費者金融の場合は、総量規制がありますので、限度額を
増やすことは、不可能に近い。
すでに、50万円近く借りている場合は、無理だと思う。
返済実績などで少しだけなら限度額は上がると思うけど、それは、
消費者金融側からの厚意ですので、あなたの都合ではありません。
あなたが年収を増やすしかないでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/302:46:48

貸金業法の「総量規制」というものがあり、一個人で貸金業者から無担保で現金貸付けが受けられる上限は「年収の3分の1まで」です。

これは貸金業者1社単位の規制ではなく、すべての貸金業者から合計での規制です。

既出回答でも触れられていますが、年収160万円なら上限は約53万円で、既にA社で50万円を借入済みなら、残りは約3万円しかないのですから、他の会社で新規で契約するのは無理です。

A社が信用情報機関に『限度額50万円、利用済み額50万円』と情報登録しており、もし他の会社で申し込んでも、この信用情報を照会・確認しますから、新たな借入の契約はできないことになっています。

あなたが言う「収入証明書の提示」は、総量規制の上限がまだまだ余裕がある人の場合の話しです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/223:49:45

そもそも消費者金融には総量規制が有りますから年収160万円で借りられる金額は53万円位です。
実際には50万円借りている時点で他の借入は出来ないですよ。

それと収入証明書は借入額が50万円以内でも金融機関が必要と判断したら提出を求められますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。