ここから本文です

障害年金をもらっているのですが65歳になると国民年金の基礎年金もらえるのですか...

dre********さん

2017/6/220:37:39

障害年金をもらっているのですが65歳になると国民年金の基礎年金もらえるのですか?ダブルで貰えますか。厚生年金も少し10年かけましたがそれはどうなるのでしょう。

閲覧数:
610
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2017/6/222:25:25

身体で障害者手帳、障害厚生年金一級の者です。
職業柄、複数の社労士やフィナンシャルプランナーと共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。

年金の制度は複雑ですからね。
よく判らないのも当然です。
できるだけ噛み砕いて説明を致します

まず年金は基礎年金と厚生年金がありますね。
残念ですがこの二つについて障害年金と老齢年金はダブル受給はできません。
但し有利な組み合わせができます。

健常者は年金は
・老齢基礎+厚生基礎
になりますね。

しかし障害者は65歳前から厚生年金加入者なら二級以上は
・障害基礎+障害厚生
三級なら
・障害厚生
を受給しています。(障害基礎には三級がないので障害厚生のみです)

このうち三級の障害厚生より65歳以上の老齢基礎+老齢厚生が少ないという事はほとんどありません。
ですから二級以上に絞って話を進めます。
つまり三級なら健常者と同じ年金を受給、と考えて大体間違いない訳です。

65歳になったからと言って年金が少なくなるのは困りますね。
ですから65歳から貰える
・老齢基礎+障害基礎
と65歳前から貰っている
・障害基礎+障害厚生(二級以上)
のどちらか多い方を選べることになっています。
これは障害者にのみ与えられた特権です。

所が障害者にはもう一つ大きな特権があります。
・障害基礎+老齢厚生
という組み合わせが選べるのです。
これを併給の特例といいます。

併給といいますと両方ダブルで貰えると誤解が生まれやすいですね。
ですから勘違いをする方も多いのです。
しかしこれはそういった意味ではありません。
障害年金の基礎と老齢年金の厚生にまたがって受給できますよ、という意味です。

通常はこれが一番有利な場合が多いのです。
といいますのは障害基礎は定額ですが、障害厚生は初診日時点での厚生年金分しかもらえません。
ですから障害厚生を選択すると障害年金を受給したのちの厚生年金保険料はどぶに捨てているようなものです。
私もこの特例を選択する予定です。

しかし稀ですが例外もあります。
一つはある程度遅い時期に障害者になり、一級となった場合です。
一級になると年金は25%ましです。
障害者になってから数年しか厚生年金保険料を納付しないならその受給権を放棄しても、二割五分上乗せの障害厚生を受給したほうが有利なことがあるのです。

もう一つは逆に早い時期に重度障害者となり、その後働けない場合です。
障害厚生年金には300か月みなしというのがあります。
初診日時点で300か月年金をかけていない人は300か月かけたものとして計算してくれるのです。

今は身体障害者は就労環境が劇的に改善しているのでこういった人は少数です。
又精神障害ではそもそも65歳以上では障害年金が認定される人があまりいません。
ですが例えば結婚して専業主婦になった例もありますから皆無ではありません。

質問者様も事情は不明ですが厚生年金加入が十年ですから、障害厚生を受給できるなら特例は使わず
・障害基礎+障害厚生
を受給したほうが有利です。
※一応は年金事務所で金額確認はする方が良いですけどね。

いずれにしても厚生年金が無駄になる事はありません。
どのパターンでもちゃんと老齢厚生の金額は最低貰えます。
事例によっては障害厚生を選択する事でより有利となる訳です。

蛇足ですが
・老齢基礎+障害厚生
という形の併給はできません。
通常は必ず障害基礎は老齢基礎より有利となる為もあります。
特殊な例外として国民年金基金に加入している場合がありますが、国民年金基金加入者は同時に厚生年金に加入できません。
途中まで国民年金基金加入、そののち厚生年金加入は有り得ますがあまりややこしい例外は認めないよ、という事です。

いずれにしても小阿木社が不利となるような設計はありません。
組み合わせが多くてややこしいですが、欲と得の二人連れなら研究するのも楽しいですよ。
せっかくの制度です。
是非一番有利な選択をしてください。

質問した人からのコメント

2017/6/4 05:13:39

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/6/311:52:47

簡単に答えます。
もらえません。
どちらか1つの選択です。

aoi********さん

2017/6/220:56:48

貰ってるのが障害基礎年金なら65歳になっても障害基礎年金+老齢基礎年金は貰えません
どちらか一つだけです
障害年金のほうは非課税ですし法定免除受けてると老齢基礎年金は減額されるので障害基礎年金のほうがいいです

貰ってるのが障害厚生年金1級か2級なら、下のどれか一つです
・老齢厚生年金+老齢基礎年金
・老齢厚生年金+障害基礎年金
・障害厚生年金+障害基礎年金

もしも障害厚生年金3級なら
・障害厚生年金3級
・老齢基礎年金+老齢厚生年金 のどちらか一つだけですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる