ここから本文です

家計診断お願いします。

chi********さん

2017/6/223:10:35

家計診断お願いします。

夫婦ともに30半ばです
共働きで、夫手取り32万前後、妻手取り17万
8ヶ月ともうすぐ3歳の子どもあり、 保育園は妻職場の託児所のため妻給料より天引き 2人で約4万 (妻手取りは4万引いたもの)

固定費、生活費を夫から26万もらってやりくりしてますがギリギリです

家賃、駐車場、ネット込み 9万(駐車場、ネットは賃貸で大家が契約しているため変更不可)
食費5万(外食込み)
日用品、オムツ、ミルク込み 1万いかない位
ガス 夏4千 冬Max1万3千 プロパンで高め 賃貸で変更不可
電気 4千 冬Max1万2千
水道 4千から5千 月
レジャー 5千
ガソリン 3千
医療保険・終身保健 夫2万
車保険 7千 車両保険あり
学資保険・子ども保険2人分 19600円 (満期1人200
万)
雑費 お中元、お歳暮、お年賀、母の日、父の日などそれぞれ一回3千位?、親戚の冠婚葬祭など

夫、妻 お小遣い ともに5万 ボーナスから10万×2
お小遣いから、携帯代、医療費、美容院、服や化粧品、お昼代、交際費・交通費(冠婚葬祭含、親戚分は生活費から)、子ども用品、自分の子どもや甥姪のプレゼント、レジャーや生活費の足し、自分の貯金

妻の給料から、妻医療保険1万、ガソリン代5千(車通勤のため)

貯金 生活費のこり+妻給料から10万、子ども手当2人分、ボーナス時45万×2(夫30万、妻15万)

一年後位に、マイホームを検討しており、26万を何とか少しでも貯金に回したいのですが…

特に冬の生活費がギリギリか赤字のため、食費や子どもの服などお互いのお小遣いや貯金から補填してます

来年四月から、1歳、3歳で認可保育園に入れたいのですが、入れたら保育園代がかなり上がるため、節約の方法を教えて下さい。
3歳クラス3万 1歳クラス6万(延長保育あり)

頭金をなるべくたくさん作りたいのです。

お小遣いについては、多めですが、何かあった時(病気や怪我、事故とか?)、大きな買い物をする時のためそれぞれの名義で貯金しています。

今回は、26万をいかに残せるように生活するかを教えて下さい。 光熱費削減についてもいい方法があれば教えて下さい

補足回答ありがとうございます。少し補足します。
お小遣いが多いのは、各自月2万前後の貯金が入っています。ボーナス10万も各自の貯金です。
家具家電など高い買い物をする時や、旅行などレジャーは夫婦各自の貯金と生活費の貯金から出しています。

物件は新築(建売)か中古問わず2500万位で名義は夫のみで考えています。
頭金は、今のところ、夫婦のそれぞれの貯金から150万づつ(2人で300万)、生活費の貯金から出せるだけで考えていますが今のとこ200万位ならだせそうです。計500万

引っ越し代、家具家電の買い替えなども含めなるべく貯めたいのですが、貯金は1つの通帳にまとめた方がいいのでしょか?

食費は5万は多いときで少ない時は3万位です。

閲覧数:
1,587
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/6/716:32:39

う~ん。別に普通の家計だと思いますよ。

30代半ばなら今から頭金を‥なんて考えるには遅いんじゃないなあ。というのが正直な感想です。
すぐにでも買っちゃったらいいですよ。

2500万円の物件なら変動金利で月7万円くらいの支払いでしょう。
税金や修繕の積み立てをしても今の家賃くらいですが‥
よく家賃と同じと思って家を買うのは危険という人がいますが、それはローンの支払い額だけに目が行き勝ちだからで、最初から税金やら計算しておけばいいんですよ。
家を買ったにも拘わらず、メンテナンスにかかる費用を知らない人って結構いますからね。
小さな子供がいるならやっぱり持ち家がいいですよ。
オール電化住宅にすればガス代もなくなりますよ。
うちは冬で高いときでも1万8千円(エアコン2台フル稼働)

ただ新築なら外構に結構お金がかかりますから、個人的には2500万ローン、300万外構、100万家具で残りの100万は残して、心機一転マイホームで悠々自適にコツコツ貯めればいいと思いますけどね。


あと!子供二人で保育料4万円は破格ですが、何故民間の保育園に変更したいのですか??
うちの地域では一人でも5万ですよ‥
二人いたら8万弱‥
倍も違いますね!

  • 質問者

    chi********さん

    2017/6/717:51:55

    ありがとうございます。
    結婚したのが遅かったのもあります。
    妊娠、出産などもあり、マイホームのこと、頭金のこと、家探し…ダラダラしてました。 物件が見つかりしだい引っ越し予定です。

    職場の託児所は預かってもらうだけで、運動会など行事もなく人数4人位しかいないし、来年度からは上が年少なので、集団生活や運動会などもさせたくて認可保育園を考えています。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/9 08:48:48

みなさん、アドバイスありがとうございました。
貯金も一箇所にまとめられるようにしたいと思います。

今回は、マイホームのローンやうちわけを教えて下さった方にBAにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/6/822:41:12

49万もあって赤字ですか?
ありえないと思うんですけど。

保険がすこし高いですね。
掛け捨てでいいと思います。

自動車保険は車輪保険を抜くと半分ぐらいになります。

小遣いは多いようです
3万でボーナスなしですかね。

saw********さん

2017/6/513:42:19

なんとなくですが家計簿ちゃんとつけてますか?すごくざっくりしている気がしますよ。。
〉食費は5万は多いときで少ない時は3万位です。
↑幅広すぎです。計画的に使ってますか?

あとはおこずかい多すぎですね。
ちゃんと貯金は貯金で金額を決めて先取りしたほうがいいです。

jat********さん

2017/6/307:50:20

他の方も回答されている方もいらっしゃいますが…お小遣い多いと思いますよ• ω• )?それに、私からしたら、食費等も多いとおもいました。
私自身、中学2年の息子と現在妊娠中でもう少しで生まれる子供がいますが、
旦那の手取り25万。そこから、会社から家賃引いて貰って手取り19万前後。
光熱費等、子供に関する事についてはどーこうできないと思うんで、節約の仕方はあまり分からないのでスルーしますヽ( ̄д ̄;)ノ
食費にしては、3万~4万で抑えるようにしてみてはどうですか?外食は月に1度か2度だけ!とか決めたり、食費等、安売りしている時に1週間分まとめ買いして、子供が沢山食べれるようにご自身がメニューを考えたり。いかに、安く沢山考えれるかどうかと思いますけど( • ฅ• )大変と思いますが…
私的には5万てのが多いと感じました。
お小遣いに関しても、念のための事もあるかと思いますが、少し減らしてでも貯金に回して貯めていけること出来ると思います。
本当に、いかに残せるように…と思うならばですけどね…。

iru********さん

2017/6/307:39:44

すみません、節約についてではないのですが…

認可保育園の保育料は、
二人目半額にはなりませんか?
自治体によるかもしれませんが、
調べてみてください。

aki********さん

2017/6/302:21:03

お小遣いたかくないですか?