ここから本文です

いつも参考にさせていただいています。 リクエストでお願いします。

nek********さん

2017/6/223:35:09

いつも参考にさせていただいています。
リクエストでお願いします。

乗馬歴1年強、craneで80鞍ほど乗ってましたが、素人ながら、クラブのシステムや練習内容の極薄ぶりに疑問を感じて別のクラブへ移籍しました。今のクラブでは30鞍くらいで、格安料金でみっちりマンツーマンで見てもらっています。
craneではお手入れ等しなかったのですが、今のクラブではレッスン後のお手入れを自分でします。丁寧に、時間をかけてじっくりやってあげるのがいいと思ってましたが、馬にとっては早く終わらせてあげた方がいいのでしょうか?
ご飯どきは極力早くに馬房へ帰せるよう努力しますが、もしやじっくりとお手入れするのは馬にとっては迷惑なのか!?とふと思いました。
あと、craneでは蹄油を塗るなんてことをしていなかったので、craneの馬たちの蹄は大丈夫なんでしょうか。

この質問は、una********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

編集あり2017/6/311:08:23

リクエストありがとうございます。

(普段の)馬装 手入れ 5分…これが出来なければプロではないと思います。…丸洗いしたら15分くらいは掛かります。

nekono…さんはアマチュアですから、目指すことはありません。
ただ、要領よく行えば時間を短くすることは可能です。

何故 馬装 手入れを短くしなくてはいけないか?
…長く繋いでおくことは 馬にとり、とてもストレスになります。
馬が安らげる場は馬房ですから、出来る限り 早く戻してあげることが大切です。
日本の繋ぎ場(洗い場、蹄洗場)は 下がコンクリートですから、夏は熱を貯め暑く 冬はとても冷たく 馬の健康に良くありません。…1度コンクリートを触ってみてください。…これは 某外国人(WC 五輪選手)に指摘されました。

手入れの要領
これからの時期は丸洗いになると思います。
練習後、馬装を外し 一旦馬房に入れ、自由に水を飲ませ(約15分)落ち着いてから 手入れをするのが理想的です。
・先ず 心臓から離れた部位から水(ぬるま湯)をかけます。
・頚の方から毛並みに沿って後ろまで ブラシ(水洗い用意プラスチック製)を使いながら洗います。
・汗こき(水切り)で 水気を払います。
・ぬるま湯を入れたバケツを用意して、顔 頭 お尻(肛門 陰部)をタオルで 綺麗に拭きます。…肛門 陰部は、声を掛けながら尻尾をしっかり持ち上げれば、蹴られることは滅多にありません。…恐ければやらなくていいです。
・タオルで拭いている間に 全身の毛が殆んど乾くと思うので、仕上げのブラシ。

・四肢は、乗る前は腱の熱 腫れ等をチェック。
洗う時は、前膝(前肢) 飛節(後肢)の下部は、筋肉が殆んど無い 骨と腱だけなので、手で優しく洗ってください。
タオルで水分を拭います。…この時 腱のマッサージをすると 良いです。

蹄…
乗る前の裏掘りは、蹄に異物が詰まっていないか?
蹄鉄が緩んでいたり釘が抜けていないか?
熱はないか?
等をチェックします。

洗う時は、先ず鉄爪(テッピ)で土を除去し、亀の子タワシ(が便利)で洗います。
蹄鉄もチェック

蹄油…本来 蹄の表面は蹄漆(テイシツ)という 薄い膜で覆われ保護されているのですが、砂等により剥がれてしまうので、蹄油を塗り保護します。
これは 蹄の乾き過ぎ等を防ぐ為です。
塗るのは蹄冠部を除く全体。
蹄冠部…蹄の上の毛の生え際から約1Cm。

秋になったらもう一度質問してください…秋~春の手入れ法を書きます。

思いつくまま書いたので 乱雑な文章になりました。
疑問点は補足 返信してください。

• 質問者

nek********さん

2017/6/321:36:38

とても分かりやすく丁寧にご回答くださり、ありがとうございます!洗い場に繋がれた状態は馬にとってストレス…目から鱗でした。身も心も安らげる馬房へ早く帰してあげねばならないですね。スピーディ且つ馬に苦痛を与えず心を込めて手入れをしたいです。丸洗いは未経験で、ご教授ありがとうございます。きっとクラブでも習うでしょうけど、インストラクターさんもお忙しいので何度も丁寧に教えてもらうというのは難しいのでとても助かります。不安になったらこのページを開いて確認します。
    私以外でも乗馬に関する疑問点を知恵袋で訊く方々が後を絶たないのは、なかなか現場でじっくり質問できない…質問しにくい状況にあるのかなと思います。こんなことを訊いてもいいのかな?と不安に思うことも正直あります。毎回、unazukiさんが丁寧に回答されていて救われている人はたくさんいると思います。本当にありがとうございます。
    今後もよろしくお願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/4 13:02:19

ありがとうございました。
馬に乗るということをもっと深く考えながら、馬への感謝の気持ちを持って接していきたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる