ここから本文です

友達の結婚式に行きたくない… 正直、結婚式に招待されるのって、迷惑じゃないです...

アバター

ID非公開さん

2017/6/300:28:47

友達の結婚式に行きたくない…
正直、結婚式に招待されるのって、迷惑じゃないですか?
私にとっては退屈だし、新郎&新婦の自己満足にしか思えません
3万払ってまで、人の幸せそうな姿を

見たいとも思えません
でも私だけ断ったら、悪者扱いになりますよね?

私は28歳独身女性です
友達(Aとします)に、招待されてて、とても迷惑しています

Aとは長い付き合いです
お互い嵐ファンで、気が合い、仲良くしていて「ずっと応援しようね」と約束していて、コンサートにも一緒に行く仲でした

そんなAは、結婚が決まった辺りから、式の準備やら、結納やら、新居の事など忙しそうで、付き合いも悪くなりました

結婚式って、新郎&新婦は楽しいかもしれませんが、招待された方は、ご祝儀を3万も包まなきゃいけないし、女性なら、着て行く物も、ヘアセットもお金がかかります
式場が近場なら、交通費も出ません
しかも、休日が1日潰れてしまいます
親族だけ、もしくは2人だけですればいいのに〜
ちなみに嫉妬ではありません!!!

「結婚式に呼ばれたら嬉しい」って言ってる人いますが、ただの偽善者ですか?
どうしてそんな気分になるのか、全く理解できません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puu********さん

2017/6/913:18:59

私は、
「結婚式に呼んでくれるほどの友達」
ということで、
招待されたら嬉しいです。
ただそれだけ。
なので質問者さんは、
結婚式に呼ぶつもりの無い、
そういう付き合いしかするつもりのない、
浅い友達関係を築けばいいと思います。
嵐のコンサートも、
一人で行けばいいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/6/910:28:07

人にもよるでしょうが、それなりの付き合いをしてきた相手から、自分だけ呼ばれず外されたら、それはそれでいろいろ勘ぐったり寂しい思いをするんじゃないですか?

結婚式は、付き合いであり、必要経費と割り切ってしまった方が、すっきりしますよ。
今後も付き合っていきたい相手かどうかで判断したらいいのでは?

どうしても行きたくないなら、何かしらの口実を作って欠席としてもいいと思いますが、それ以外の友人全員に対しても毎回欠席し続ければ、「変わり者」として距離を置かれるようになるかもしれませんね。

一般的に、結婚式や葬式といった慶弔関係は、社会では押さえておかなければならない重要なイベントですよ。
それは当人たちにとってももちろん大きな出来事ですが、社会の中では礼儀や義理に関わる欠くことが許されない位置づけとなっています。
そこで押さえておかなければならないポイントを外すと、対外的にも「礼儀知らず」「義理を欠く」人という烙印を押されますので、注意して対応した方がいいですよ。

欠席するなら欠席するでいいですが、何らかのフォローは必要となります。
「当日は出席できないけれど、ご祝儀やお祝いの品を渡す」とかね。
相手との関係性にもよりますが、それをフォローするだけの何らかの対応が必要となると思いますよ。

ana********さん

2017/6/821:22:10

それ嫉妬ですよー!そして同感!どれだけ仲良くて、幸せになってほしい相手に対してでも、自分より幸せそうだと思ったら嫉妬心持つのは当たり前ー!人間の本能ですよー!仕方ないですよー!でも上手く生き抜くためには偽善者になるのも必要だよーがんばれ!

ss2********さん

2017/6/617:09:20

信頼している友達の結婚式は本当に喜んでいけるものです(^_^)
そのお友達とは、付き合いは長いけど実は心底信頼しあえる友達と言える関係ではないんではないですか?

そういった関係の友達からも結婚式のお誘いがあることは今後もあるかもしれません。そうゆう場合は、非日常を味わえるし美味しいもの食べられるぞ、と考えを変えて自分もおしゃれして楽しんで帰るのが気が楽でいんではないですかね(^_^)
そんな風に考えられる訳がない!と思えばなにかしら理由をつけてお断りすればいいと思います(^_^)

asf********さん

2017/6/316:19:04

呼んでくれる友達がいるだけ恵まれていると思いますよ。

ker********さん

2017/6/312:21:58

私は独身の時は 結婚式 物珍しくて楽しかったです。

普段着ないドレス着てヘアセットして 可愛く出来るのも面白かったし。
ご飯も美味しかったし。
集まる友達によっては中高のプチ同窓会気分。
新郎友達にいい人居れば 仲良くなりたいなーと下心。
友達のドレス姿に「おー、カワイイ。自分の時はどうしようかなぁ」と 見本市気分。

って感じで。
まあ、何十回も呼ばれ出したらウンザリでしょうけど。

自分が結婚して 子ども産まれてからはちょっと面倒になったかな。

人によっては「友達皆招待されたのに、私はされなかった!ショック!」って方もいますので。招待する方も「心底呼びたい」のか、「呼んでおかないと 後で文句言われそう」って場合もあるでしょうね。

別に 行きたくなければ欠席で良いんじゃないでしょうか。
「残念ですが その日は親戚の結婚式と重なってしまって。。」とか言ったら 悪者にはならないと思いますけどねぇ。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる